この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2013年08月17日

ブリーディングについて思うこと

こんにち猫アケサワです!

「ブリーディング」について少し考えたのでお付き合い下さい!
大まかに「ブリーディング」と申しましたが、今回は特に個人での「ブリーディング」について考えてみました!
なんでかと言いますと…
ちょっと前までアケサワは「犬の出産に初立会」に大変燃えてました!
それはサロンさんの看板犬が懐妊したであろうと思われていたからぴかぴか(新しい)
…悲しいかな懐妊はしてなかったんですがね(´;ω;`)

初めての犬の出産立会ということでオーナーさんに根ほり葉ほり質問攻めしたんですが、その時にね「子供を産ませる」という重大さも勉強させて頂きました!
それはね…産まれてくる全ての生命に責任を持つということ。
新しい生命の誕生に思考が浮かれがちになってしまいますが、全ての生命が何の問題もなく産まれるという保証はないということ。
学生の頃学んだ遺伝の話を皆さんは覚えてますか?
DNAの組み合わせ次第では劣性遺伝が起こってしまうというね。

まだ商品としての認識が強いパートナーたち。
いくら「この犬・猫の仔が欲しい」と出産を待っていてもそれが重大な遺伝子的な問題を抱えて産まれてきた仔犬を家族に迎えられますか?
多くの方が健康な仔を迎えたいと思うはずです。
だからブリーディングをしたのなら新しい家族に迎えられなかった仔の一生に責任を持つ覚悟が必要ですよね。

そして希望者数以上の仔が誕生した場合。
きっと迎えてくれる家族を新たに探すでしょう。
けれど見つからなかったら?
やはり一生に責任を持たなければいけません。

だから覚悟や問題を抱えた仔を増やさない為の配慮が必要なんです。
いくら愛するパートナーの子孫が欲しいからと言っても簡単にブリーディングをしてはいけないと思うんです。
本当にパートナーのことを考えブリーディングをしている方は遺伝的な問題についても他のことについても沢山勉強して、更に生命を迎える責任も覚悟でやられてるでしょう。
生命を育むって本当に大変です。
だからどうか安易な考えでブリーディングをしないようにして頂きたいなって思うんです。。。






posted by カワグツマンPODCAST at 22:56| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

熱中症から守る10ヵ条

こんにち猫アケサワです!

暑い日が戻って来たのでこんなニュースをご紹介ヽ(*´∀`)ノ

愛するペットを熱中症から守る10カ条

http://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2013080200008.html

昼間の暑い中で車内に10分もパートナーを残していたら熱中症になる恐れがあるそうですあせあせ(飛び散る汗)
愛するパートナーの生命を守るのは飼い主である皆さんです!
どうか大切な生命守って下さいねヽ(*´∀`)ノ


P1040889.JPG
「寒いのはイヤだけど暑いのはもっとイヤだよったらーっ(汗)






posted by カワグツマンPODCAST at 23:54| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

埼玉県民として

こんにち猫アケサワです!

埼玉県民として嬉しいニュースをご紹介!

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/room-kaiken/kaiken250723.html#01

ある方に教えて頂いたのですが!
埼玉県知事の上田氏がこんな発表をしてたんですねぴかぴか(新しい)
ちょっと長文ですがこれ実現したらいいですよね!
と言うか是非実現したいexclamation×2

個人的には処分をゼロにするだけではなく持ち込まれたり収容されたりする数をゼロにするのを目指して欲しい!
いや目指さなきゃいけませんよね!!
ということは安易な生命の販売とか悪質な飼い主の取締とか!
ぜひ全国に先駆けアニマルポリスの設置なども検討して欲しい。
…と思うアケサワでした。。。


posted by カワグツマンPODCAST at 23:31| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

里帰り その2

こんにち犬アケサワです!

昨日に引き続き名古屋に嫁いだわんこの里帰りについてです!
と言っても今回は他のわんことの出会いをご報告なんです!


まずは昨日お邪魔したノアールさんの看板犬についてぴかぴか(新しい)P1040901.JPG
三頭いるそうなのですが今回店番に出ていたのはこの二頭ぴかぴか(新しい)
オーナーさんからは社長と呼ばれておりましたヽ(*´∀`)ノ
キリっとした表情が正に社長って感じですよね?


P1040902.JPG
上の子が社長ってことは秘書さんかな?
ちょこっと覗く舌がチャームポイントの女の子グッド(上向き矢印)


で!カフェには可愛いお客わんずが沢山いたのでご紹介ぴかぴか(新しい)P1040906.JPGP1040910.JPG
飼い主さんがサマーカットにされたそうで背中にはハートが黒ハート
愛情たっぷりって感じですよねヽ(*´∀`)ノ








続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 00:05| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

里帰り その1

こんにち本アケサワです!

今日は久しぶりに高崎に行って参りました!
それも高崎から名古屋へ嫁入りし里帰りに来たわんこに会いにぴかぴか(新しい)
実はそのわんここそが高崎でのボランティアのお手伝いのキッカケをつくってくれた子なのです!
高崎で保護され高齢だろうからという理由で処分されそうだったのをアケサワの知人が家族に迎えてくれましたグッド(上向き矢印)
その巡り合わせったらまさに奇跡!
詳細を説明すると長く長ーくなってしまうので端折りますがたらーっ(汗)

IMG_20121015_143135.jpg
これが去年10月名古屋から来たパパとの初対面!
このまま名古屋のおウチへぴかぴか(新しい)


IMG_20121208_160947.jpg
そしてこれがその二ヶ月後。
まだまだ不安そうな表情が覗いていましたが!!


P1040891.JPG
今日久しぶりに逢ったら…
もぉ〜笑顔がキラッキラしてました黒ハート
保護団体の方お二人も同席されてた(アケサワがオマケとも言う笑)んですが表情の変わりっぷりに歓声が上がってましたグッド(上向き矢印)
スリム過ぎだった身体はふっくらとして本当に表情がキラキラぴかぴか(新しい)
見ているアケサワの方が幸せな気分になりましたよヽ(*´∀`)ノ


で!その再会でお邪魔したのが高崎のカフェ・ノアールさん!
初対面のお店での再会になりましたグッド(上向き矢印)
お店は素敵だしぴかぴか(新しい)お料理は美味しいしぴかぴか(新しい)オーナーさんも看板犬ズもものすっっっごく素敵ぴかぴか(新しい)


ということで!お料理のご紹介ヽ(*´∀`)ノP1040897.JPG
ランチセットでデザートとドリンクついてます!
これはマカロニグラタン黒ハート












続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 23:29| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする