この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2013年09月30日

ドッグレスキューカンファレンス

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

本日はボスと一緒にレスキューカンファレンスにお邪魔してきましたぴかぴか(新しい)
海外で活動されているグルーマー(トリマー)であり保護活動家の方や、先日ご一緒させて頂いたボラトリの方や、獣医さんもしつつ活動されている方のお話を聞いて来たんですが。
いや〜勉強になりました!!

特にね海外で活動されている方のお話が本当にねグッド(上向き矢印)
色々お話を伺っていて思ったのは…日本も頑張ってんじゃん!!です。
レスキューされてから新たな家族に迎えられるまでの流れの大筋はほとんど一緒。
でも流石と思うのはその活動全般においての精密さっていうんですか。

日本で言う「一時預り」においても公的な契約書もあるし。
(契約書においてはもちろん里親になるにもです。
その預りになるにも細かな審査があったり。
ボランティア活動するにも規則があったり。
去勢・避妊を徹底していたり。
日本の保護団体が苦労している資金についても海外では一般企業とコラボして頻繁にイベントを行い募金を集めたり。
きっとね海外のイイトコロをもっとマネ出来れば日本で保護されているパートナーたちも凄く減るんじゃないかなってぴかぴか(新しい)
あ!あとね子供の頃からボランティアに凄く近いところで育っているんですよ!それもいいですよね!

その方も言ってたんですけどね。
「ボランティアは出来ることをすればいい!」って。
以前「わんライ」でも言いましたが無理しちゃいけません!
自分で出来ることを出来る範囲でやる。
凄く大切なことですよねヽ(*´∀`)ノ


P1050257.JPG

P1050258.JPG
この2枚はグルーマーのご友人だそうで。
海外の獣医さんすらいない国でボランティアをされてるそう。
多国籍獣医師団っていうんですかね。
残念ながら日本の獣医師さんで参加された人はいないそうですたらーっ(汗)

海外の保護活動をしれたのは本当に勉強になりました!
一度行ってみたいなぁって想いが更に増しましたるんるん









posted by カワグツマンPODCAST at 21:43| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

アニマル・ドネーションさんに!

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

実は先日お邪魔した千葉でのボラトリの様子をアニマル・ドネーションさんにご紹介頂いたのでご紹介ですぴかぴか(新しい)

まずドネーションとは?ってことで以前のブログで復習を…
http://wan-nyan-life.seesaa.net/article/322044492.html
(わんライブログ2月12日より
前回の配信といい最近ボランティア押しです!


そしてプロのトリマーさんに混ざり素人が登場しているのがコチラ!!

ボランティアトリマー活動を取材いたしました!

http://www.animaldonation.org/blog/?p=1140

プロのトリマーさんに混ざり熱く語らせて頂いたこと凄く覚えてます。
その話に深く感じ入って下さっているんだなと思ったことも。
ブログを拝見して保護されたパートナーへの愛を感じ再びほっこりさせて頂いたアケサワでしたヽ(*´∀`)ノ


アニマル・ドネイションさんのHPはコチラ!

http://www.animaldonation.org/



posted by カワグツマンPODCAST at 23:41| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

子犬と子猫の販売に規制

こんにち犬アケサワです!

今月1日に動物愛護法が改訂されたのでご紹介!

子犬と子猫の販売に規制iza β版より

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/pet/680798/

内容をご覧頂けばお分かりの通り「生後間もない犬・猫の販売規制」と「対面による説明」が改訂されました。
緩和措置として販売可能日数が延長されるワケですが。
なんで?って思う方もいるかなというのでご説明をば!

犬・猫の販売の市場で一番「売れる」と言われているのが生後30日〜45日。
それは犬・猫が一番可愛らしく見えるから。
けれどその期間っていうのは彼らにとって大切な時期でもあります。
母親に習ってトイレを覚えたり兄弟喧嘩で他の犬・猫との付き合い方を覚えたり。
もちろん身体の成長にとってもです。
中には人間に慣らすには1日も早く親・兄弟から離した方がいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
けれど人間に慣らすには生後4ヶ月までに少しずつでも触れ合いがあれば大丈夫と言われています。
ってことは!やはり先に親・兄弟との触れ合いですよね?

そんな点を踏まえ今後も愛護法に着目して頂ければなと思ってます!


posted by カワグツマンPODCAST at 21:45| Comment(3) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

アケサワ イン Wonderful Dog

こんにち猫アケサワです!

本日!保護団体さんのシェルターにお邪魔してきましたヽ(*´∀`)ノ
この団体さんとは縁は深いものの実際にお邪魔するのは初めてで。
楽しみ半分、緊張半分というねぴかぴか(新しい)
その「縁」については後ほど発表しますが…
本日の目的はシャンプーボラぴかぴか(新しい)ヽ(*´∀`)ノぴかぴか(新しい)
先日の千葉のボラトリやトリミングサロンで学んだことを活かしに!

本日シャンプーしたのは5頭!
通常だと結構ハードな頭数ですが…ドライヤーの時間を短縮&毛並みが短くなってるor短毛種ということで無事終了。
千葉で学んだわんこたちに出来るだけ負担の少ないシャンプーで頑張りました!(ボラトリの皆さんありがとうございます!
団体の方もキレイになった!と喜んで貰ってアケサワも嬉しくてねグッド(上向き矢印)
では!シャンプーさせて貰ったメンバープラスαをご紹介ヽ(*´∀`)ノ


P1050163.JPG
一番手は秋田犬のカトリーヌちゃん!
もうね日本の犬種とは思えない程フレンドリー黒ハート
逢った瞬間からベロベロ攻撃で(笑
しかもシャンプーも全然嫌がらない!!日本の犬種は大概大暴れなんですけどねたらーっ(汗)(写真ブレブレはご容赦をたらーっ(汗)
秋田犬の毛皮を被ったゴールデンじゃないかと思うくらい!!


P1050160.JPG
二番手フレンチブルの敦子ちゃん!
ひたすたテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の女の子でしたたらーっ(汗)
あまりの興奮具合に呼吸が心配で心配で(苦笑
犬大好き!人間大好き!のハイパーちゃんでしたね!


P1050166.JPG
三番手はMシュナウザーの雪乃介くん!
すっごくシャイな可愛い男の子黒ハート
なぜかトイレでコピンと男同士のご挨拶(笑














続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 22:34| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ボラトリin千葉

こんにち犬相変わらずPCが絶不調なアケサワですバッド(下向き矢印)

昨日もネットに繋げず不貞寝をした次第なんですが。
今日はどうにか更新できそうなので!
先日お邪魔したボラトリ(ボランティアトリミング)のご報告ヽ(*´∀`)ノ
如何せんトリミングは修業中と言うことで今回は「見学」でしたが。
とても有意義に、とても感慨深く過ごさせて頂きました。

お邪魔したのは千葉県の保護センターなんですが参加者は7名。
今回トリミングした犬は6頭でした。
このセンターはアケサワがいつもお邪魔している群馬のセンターとは違い「処分施設」が併設されている施設で、規模も大きく独特の雰囲気がありました。
受付で名前を記入して、慰霊碑に手を合わせてトリミング開始!

アケサワが預かったのは前回トリミングをしたというトイプードルちゃん。
施設のケージから出す時はとてもシャイでオッカナビックリという様子。
抱き上げるまでに少し時間が掛かりましたが前回トリミングをされた方が「凄くイイコだから大丈夫」との言葉の通り、一度抱きしめてしまえば後はベッタリな子でした。
他の方が担当された子は全身毛玉だらけで人間へ甘えるということが解らない子や、人間不信になってしまっている子など。。。
けど攻撃性は全くなくて基本的には「人間大好き」という子ばかり。

557096_509791375772090_1428730547_n.jpg

会話が絶えない明るい雰囲気の中で「人間の手は怖くないよ」「皆キミたちが大好きなんだよ」「辛い思いをさせてごめんね」と彼らに触れる皆さんの手はとても優しくて。
ちょっとね目頭が熱くなりましたよ。
人間の自分勝手で辛く悲しい環境に置かれながらも人間を受け入れてくれる彼ら。
その生命を大切に包み込むトリマーさんの手。
勿論センターの職員さんも出来る限り生命を守る努力をされてました。
(手作りのドッグランがあったり!!

アケサワが担当させて貰ったトイプーちゃんは本当に甘えん坊で。
ちょっとでも離れると鼻を鳴らせて鳴いていました。
なんでこんなにイイコを手放すかなって怒りが沸くぐらいむかっ(怒り)

1147741_509791112438783_1645519914_o.jpg












続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 22:44| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする