この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2014年02月07日

災害時のチェックリストを作成してみよう!

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

雪かなり心配ですねあせあせ(飛び散る汗)
週末なのでセミナーやイベントを予定されている方!
充分にお気を付け下さいね!?
斯く言うアケサワは参加予定のセミナーが延期になりバッド(下向き矢印)ですが。
何かあってからでは遅いですからしょうがいない!!

天気予報などでは懐中電灯や食料などの備えを…なんて言ってます。
最近小心者のアケサワは充電式の懐中電灯などを準備しました!
そして先延ばししていたこんなモノも…


P1060041.JPG

動物福祉協会のHPからダウンロード出来るんですが。
以前SUNNYさんから頂いて…記入をサボってたんですが…
先ほど書き上げました!!
しかもこれ今月の「わんライ」にも通ずるものがあると思うんです!
詳しくは次回の配信を聞いて頂ければと思うんですが。
ダウンロードしてプリントアウトしてお手元において聞いて頂くと良いかもしれませんよぴかぴか(新しい)

災害は地震や津波などだけではありません。
今回の大雪などもその一種ですよね?
そんな時も備えあれば憂いなし!!
ダウンロードはコチラから出来ます左斜め下

http://jaws.or.jp/activity01/activity06/

「緊急災害の同行避難袋」というところにありますよ!!





posted by カワグツマンPODCAST at 22:51| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

「ペットを捨てたことがある」が1割超え…

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

本日はこんなニュースをご紹介。

「ペットを捨てたことがある」1割超
exciteニュースより


http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20140131/Newscafe_sp_1377741.html

12%かぁと漠然と思うワケです。
多い少ないを数字としてだけで認識するなら少ないのでしょうが。
でもね…と思うとこもあるワケで。
印象としては幼少期の経験というのが多いのかな?
幼少期に安易に生命を捨てる姿を見てしまったから、今も簡単に捨てる人が多いのかと思う部分もあり。
大人になって「捨てました」と言ってしまうと人間性に疑問を投げかけられたりするから言えないのか、なんとなく釈然としないですが。

思い出せば…アケサワもよく子犬を拾ってくる子供でした。
でも先住犬がいて新たな子まで面倒見れず母が盛大にブツブツ言いながら、お世話になっている獣医さんに里親探しをお願いしていた記憶があります。
里親さんが決まると大泣きして渋々子犬を渡してね。
そんなアケサワの姿を見て里親さんは大量の写真を送って来てくれました。

懐かしい思い出ですが今考えるとゾッとしますよね。
素敵な家族が見つかって良かった!!
この数字が0になることを祈って止まないアケサワでした!!


posted by カワグツマンPODCAST at 23:32| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

飼い主として…

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

こんな記事をご紹介頂いたのでご覧頂きたく。
「パートナーを得る」ペットを飼うということがどんな意味を併せ持ち覚悟がいるのか。
生命を預かるってどんなことなのか。
本当に感慨深い内容となっています。

ただ注意が一つ。
本文の後半に動画が入っています。
内容がとても悲しいモノなので充分注意してください。
確かに現実を知るって大切なんですが、それによって心にキズを負う必要はないと思っているので。
必ず見てとは言いません。
他の本文で皆さんには充分伝わると思ってますから!

飼い主として絶対に知っておくべき事

http://inulog.net/mondai/genjitsu.html

どうか本文の内容を充分理解頂き素敵な日々を過ごして下さい。
大好きなパートナーと共に。


posted by カワグツマンPODCAST at 22:33| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

【関東】犬の里親譲渡会開催スケジュール/2013年1月

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

ちょっと遅くなってしまったのですが。
関東で開催される譲渡会のお知らせでございます

【関東】犬の里親譲渡会開催スケジュール/2013年1月
Dog Clipより


http://dog-clip.com/life/5654.html

残念ながら関東で開催される全ての譲渡会が掲載されているわけではないようですが。
それでもこの情報から1頭でも多くのパートナーが新たな家族に迎えられるきっかけになればいいなと心から思うわけです!!

新しい家族を迎えようとお考えの皆さま!!
どうぞショップを覗く前に一度訪れてみてくださいませ。
運命の出会いが待っているかもですぴかぴか(新しい)



posted by カワグツマンPODCAST at 22:05| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

アニマルポリス

こんにちは!デルファイスのアケサワです!!

以前こちらでもご協力を呼びかけたアニマルポリス設置要望をしてる女優・杉本彩さんの活動が記事になっていたのでご紹介!!

<アニマルポリス>杉本彩さん、兵庫県知事に設置要望exciteニュースより

http://newssearch.excite.co.jp/search/?q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%20%E7%8A%AC%20%E7%8C%AB&look=excite_jp&target=hourly

行政が動くというのは色々と問題点もありそうですが。
良い方向に向かってるんじゃないかなって!
確かにね税金を投入することで賛否両論あるかとは思うんですけど。
そしたら本気で「犬税」を確立させたらどうかなって。

飼う側の意識改革にもなるし。
飼ってない人にもちゃんと言えるし。
そうすれば行政だって活発にできるんじゃないかなって。

これからの兵庫の動きに注目ですね!!
ぜひモデルケースで頑張ってもらえたら嬉しいな。



posted by カワグツマンPODCAST at 22:32| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする