この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年01月27日

<That's わんにゃんLIFE!!>第153回

今回は人間も気になる花粉症からアレルギーのアレコレについてお話しております!!



特に若い時期にはいつやってくるか分からないアレルギー反応。
日々の健康チェックは重要なようです!


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
7割以上の人が「自分のペットは太り気味」と回答!?PETomorrowより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
にゃんにゃんにゃんの猫の日は、猫風邪について勉強しませんか?【ペット大好き!】WPN ワールドペットニュースより




posted by カワグツマンPODCAST at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

オリジナルの!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

皆さま雪大丈夫でしたか?
通勤通学で大変な想いをされたことと思います。
わたくし事ながら職場権自宅で良かった!!
でも残念ながらの悪路で園犬たちはみんなおやすみ。
嬉しいやら嬉しくないやら。。。
後の雨で下がビチョビチョで雪遊びもできなかったし。


それはさておき。
実は年末前にほろ酔いである事をしておりました。
それがコレ!!
2016-01-16 20.33.33.jpg
SNSか何かで誰かが作っていて「いーなー」ポチッっと。


OPPOオリジナルのビスコを作っちゃいました!!
2016-01-16 20.36.09.jpg
お年始替わりにお世話になっているお客様にお渡しできればとね。
お渡しするたびに「勿体無くて食べられない!」とのお言葉も。


デザインはある程度決まっていますが。
コメントとか写真は好きなようにできます!
2016-01-16 20.34.08.jpg
確か2パターンまで作れたはず。。。

ご家族の記念とかいつもお世話になっているわん友に感謝を込めて作られてみてはいかがでしょう?
ビスコの他にもチロルチョコとかキットカットとかもありましたよ!
スマイルビスコbyグリコ
喜ばれちゃうかもしれませんよ!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

御岳山参拝2016その2

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日は御岳山神社参拝その1の続きでございます。
今回は昨年チャレンジを見送ったトレッキングをしてきました!
(案内板等ではハイキングと書いてありますが個人的にはもう既にトレッキングの領域だと思っているので)
しかも最長コースとなっている「ロックガーデンコース2時間」
ではその様子をご覧くださいませ!!


既に息も絶え絶えで参拝を済ませたあと!!
参道を途中まで下り横道に入っていきます。
2016-01-11 19.46.22.jpg
ビジターセンターで教えてもらったコースを選択!
もう一方は急な坂があったりとわん連れではちょっと難しいそう。
この道も充分に急な勾配でハードな感じでしたが。。。


きゃっきゃ言いながら下って行くと…
2016-01-11 19.48.46.jpg
「天狗岩」という巨大な岩に到着です!
さすがにコピン達には無理なのでアケサワだけでチャレンジ!!
ハートの様な形の大岩に天狗様が鎮座されておられます。
中々の高さもあり戻りもハードなので高さと体力に自信のある方のみの挑戦が良いかもしれません。


その後ひたすらゴツゴツした道を降りていくと小さい沢が見えます。
大きめな岩が飛び石のようになっていて沢を右に左にとジャンプ!
2016-01-11 19.49.49.jpg
最初は怖がっていたコピンも慣れちゃうくらい頻繁に渡ります。
水が綺麗でわんずが飲めそうな部分もありますが自然の水で冷え冷えなので飲ませるのは程々がよろしいかと思います!


約1時間ほどでコースの名前にもなっているロックガーデン到着!
(現地では「岩石園休憩所」となっております)
そこで休憩&記念撮影!!
2016-01-11 19.51.30.jpg
天使姉さんちょっとお疲れが出てるような感じ!?

休憩もそこそこに折り返し地点となる「綾広の滝」を目指します!
この滝は御嶽神社の神職さんも禊をされる神聖な場所ということで写真はなしでございます。
わん連れの私たちも滝の手前でご挨拶!
大きな滝ではありませんがどことなく厳かな雰囲気の漂う場所でした。


滝のマイナスイオンを遠くに感じ振り返ると…
2016-01-11 19.52.10.jpg
ちょー急な登り坂が出現!!
写真ではよくお分かりいただけないかもですが笑っちゃうほど急な岩がゴロゴロした階段なんです!

でもこの坂を登りきると…
穏やかな道が続き御嶽神社の参道へ戻れます。
(途中「クマ注意」の看板を見て本気で遭遇した時の対処を思い出そうとしました)
実はこのコースにチャレンジする際にビジターセンターでこの順番で回ることを薦められました。
その時に「逆回りじゃダメなんですか?」と聞くと
「下から沢の流れを見ながら歩いていただいた方が綺麗ですよ」とやんわりながらしっかりお薦めされたのです。
なんでかなーと思っていたのですが実際に歩いて分かりました。
…後半にあの岩場はキツい!!!
しかも穏やかな道のつもりでいるととんでもない状態に!
それを暗に教えてくださっていたのかなと感謝でございます。


ゆったりした気分でコース入口の長尾平のベンチで休憩!
あとはケーブルカー駅を目指して参道をもどるだけです!!
2016-01-11 19.52.55.jpg
駅展望台でまた記念撮影。
完全によそ見をしていますが。。。

今回初挑戦となったガーデンコーストレッキング。
お天気は最高に良く日向は汗ばむ様でしたが流石に山!といった感じか日陰はちょっと入っただけで顔が痛くなる寒さ。
動きやすく汗対策の衣服が良いかもしれません。
今年の反省を糧に来年は違うコースにチャレンジです!


さー今年も頑張るぞ!!





posted by カワグツマンPODCAST at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

御岳山参拝2016その1

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

昨日はOPPOをボスにお願いして!
2年目となる青梅の御嶽神社への参拝へと行ってまいりました。
今回は参拝だけでなく!!
御嶽神社の周辺をハイキング?トレッキング?してきました!
(名称はハイキングコースなのですがどう考えてもトレッキングだと思うのですアケサワは。。。)


まずは天使姉さんが苦手とするコチラ!
2016-01-09 17.51.31.jpg
わんこと一緒に乗れるケーブルカー。
傾斜具合を写真に撮りたかったのですがわん連れは最後部と決まっているので写真はなしです。
しかし本当に「え?壁?」というくらいの傾斜を登っております!!
天使も2年目で慣れたのか少しの鼻鳴きで無事クリア。


ケーブルカーを下車したら一息ついて神社へ向けて出発です!
2016-01-09 17.52.11.jpg
最初は緩やかですが徐々に厳しくなる坂道をコピンに引かれて。。。
今回はトレッキングを考えているので途中のビジターセンターで道のりを確認という名の小休止をしつつ教えてもらいました。
(わん連れでは難しい道もあるようなので)


御師集落を抜け息切れしながらやっと手水舎に到着!
2016-01-09 17.53.18.jpg
相変わらずの写真忘れですが人間用下にわんこ用もあります。
身を清める(手を洗う)わけにはいかないのでお水をペロペロ!
(ただこの時期は相当お水が冷たいので飲ませ過ぎはお腹にきそうなので注意が必要かもしれません)
その後は恒例の場所でパシリ!


拝殿手前の階段には…
2016-01-09 17.54.36.jpg
階段に疲れた人を癒すユーモアなんて説もあるようですが!
アケサワは邪気を封じ込める意味を込めてしっかりがっちり踏んでまいりました!!
(二箇所あるのでぜひ探してみてください!)


再び息も絶え絶えに御嶽神社に到着!!
現在は改装中で足場が組んであったり鈴がならせなかったりと少し残念な感じでしたが来年は本当に楽しみです。
参拝後はお守りを頂戴して「犬形代」なんですが…
やはり写真を忘れました。。。
(コピンのために必死だったのです!)
「犬形代」とは犬型の和紙に愛犬の名前を記入し愛犬の身体の気になる部分を重点的に全体を撫でます。
最後にわんこの息を吹きかけてお納めします。
そうすると後ほど神主さんが御祈祷くださるそうです!!


そして続いてまた皆で神社の奥にいらっしゃる大口真神様に参拝!
と思っていたら…
2016-01-09 17.55.24.jpg
わん連れで入れないようになっていました。。。
ケーブルカーの駅からの参道にはところどころに「マナーを守りましょう」という看板が。
更にはほやほやからカピカピの○ンチがあちらこちらに。
大口真神様方がいらっしゃる周囲は自然溢れる環境。
きっと多くの神様が鎮座おわす神聖な場所でも排泄や排泄物の放置などのマナー違反が行われたのでしょう。
なんだかとても悲しい気分になったのは言うまでもありません。

大口真神様という「お犬様」を祀り愛犬と一緒に参拝することが公認されている武蔵御嶽神社。
このマナーの悪さが続けばきっといつの日か犬連れ禁止の日が来てしまう気がしてなりません。
どうか愛犬の排泄した○ンチだけは最低でも持ち帰りましょう!!
それは日々の生活の中でも必要なマナーだと思います。
犬好きな人もそうでない人も共に快適に暮らすための第一歩だとも。




次回は初チャレンジのトレッキングをご紹介!!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ドッグショー!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

昨日OPPOにお休みをいただいてFCI東京インターナショナルドッグショー2015にお邪魔してまいりました!!
目的はショーレベルのわんこを見ることと!
ドッグショーでのお買い物と!
大好きなあの方にお会いすること!!

時期も時期ですし買い物もどうかなーと思っていたのですが。
先述の大好きなあの方の一言で「行くか!!」と。
その一言とは言い回しはちょっと違いますが「ショーに出場するわんこをちゃんと見てみよう」とのこと!

同じ業界にいてもグルーマーやブリーダーではないアケサワにとってドッグショーとはちょっと縁遠い世界。
ある意味苦手としていた分野でもありました。
でもあの方の一言で考える部分があったのです。

「産めや増やせや」できたかつてのわんこ達の世界。
先天的な遺伝疾患を抱えていて生活にも問題が生じる昨今だけれどショーに出場する子達はそういったタイプではなく。。。
嫌な言い方をすれば優れた遺伝子を持って誕生してきた子。
性格はもちろん骨格や毛並みなど各犬種のエリートになるワケです。

縁あって我が家に迎えた「この子(わんこ・にゃんこたち)」が愛すべき家族なのは当たり前ですが。
本来の何も考えず増やすだけの繁殖ではない環境で誕生した子達はどんな様子なのだろう?
それを知るためのショー見学でした。
(みんな本当に「美しい」という言葉が似合う感じでした!

余り的確な言葉も出てこず本当にざっくりした自己満足な感じになってしまい心苦しい上に!!
右も左も知らないような状態での見学でも!
少しは勉強になったような気がします。
そこで思うのはショップに並んでいる子たちもショーに出れる日本になれば無駄に悲しい想いをする方も!
大変な想いをする方も減るはず!!
現にそれを願い活動して改善している国もありますから。


2015-12-21 19.06.21.jpg
しかしショップにミニピングッズが少ないのはナゼだろう。




posted by カワグツマンPODCAST at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする