この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年03月20日

心臓(ハート)鷲掴み!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

最近ちょっとあるものにハマっております。
大手冷凍食品のCMなんですが某有名アスリートが製品を食べて
最後に「好き…(笑)」とやっているアレです。
特にあの方が好きだったというワケではないのですが…
絶対言わなそうな雰囲気のあの方が「好き」と言って
破顔するところが何ともたまらずキュキュキューンと
ハートを鷲掴みされる感じなのです!!(笑)


しかーっし!
それ以上にキュンキュンハートを鷲掴みにしてくれることがあります。
それが…
2016-03-07 19.43.11.jpg
わんこのちょいペロー!!!

これが何ともすっごいキュンキュンデレデレしてしまうのです!!
共感してくださる方も多いのではと思うのですが。
いかがなものでしょう?
「舌が出てしまうのはある病気の症例のひとつ」なんて
お話もありますがリラックスしても出てしまうらしいのです。
(上の写真は「舌なめずり」ですが)


2016-03-07 19.44.37.jpg
寝てて出てる場合もありますよねー。
これを書きながら思い出してデレデレしておりますが(笑)
(どうやっても携帯のカメラではこれが精一杯!)


病気以外でどうして出てしまうのか明確な理由が不明なので
懇意にさせていただいている獣医さんにでも
近々伺ってみたいなーと思っております!
健康に問題なければいつまでも心置きなく鑑賞できますからね!!
2016-03-07 19.45.35.jpg


あーしかし本当に可愛い!!ズキュキューン!!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

本日!受けてまいりました!!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日!ちょー早起きをして秋ヶ瀬公園に行ってまいりました。
それは…SUNNYさんの薦め&レッスンにより!
OPDES(犬の社会化認定試験)TT1をコピンと受けるために!!
「というかOPDESのTT1って何?」ということで簡単にご説明。

「犬の飼い主が一緒に暮らすその犬に教育を行うこと」が目的であるこの試験には、OPDESの理念ある「命ある全ての犬に教育を」に基づき、血統証あるなしに関わらず、全ての犬種および全ての大きさの犬が受験できる〜OPDES規約より一部抜粋〜

要は飼い主さんとの信頼関係を基に犬がちゃんと教育をされているかを確認する試験といっていいでしょうか。
内容は飼い主さんと歩調を合わせて歩けるか?
基本的な(スワレ・マテなど)指示に従えるか?
第三者などに危害を加えようとしないか?などなど。
出来ている様でなかなか難しい内容となっております。


ではでは実際のテストの様子を少々…
会場はアジリティのテストもしておりなかなかの賑わい。
2チームが1組となって審査員の指示でテストは行われます。
CYMERA_20160305_182251.jpg


ひとしきり課題をクリアすると…
CYMERA_20160305_182413.jpg
その場で点数と改善点を言われ合否が発表されます!ヒエー!!!

え?コピンとアケサワの結果はどうだったか?
それはまあ…残念な結果となりましたが。。。
コピンは本当に本当に頑張ってくれました!!

ちょっと言い訳じみてしまいますが!
実はビックリするくらい超絶ビビリキングなんですコピンくん。
自分のテリトリー(ランなど)以外では大好きなオヤツも何も受け付けないほどビビリ倒しテンパりまくります。
以前は脚側歩行なんてどこ吹く風!早く家に帰ろうと引っ張り。
コマンドなんてほぼ無視でフセしてマテなんて論外でした。
それが会場に入り課題の半分ほどでもクリアすることができたのです!!(残念ながらマテなどはできませんでしたが)
本犬はピーピー大騒ぎでその場から逃げ出したかっただろうに凄く本当に物凄く頑張って耐えてくれました。


そのせいか帰りの車中では珍しいこの姿(笑)
CYMERA_20160305_182656.jpg
いつもは外を眺めているのに爆睡です。

今回とても簡単に受験を決め。
短時間で慌ててトレーニングをしたのでコピンにとってはとても大変だったと思います。
今度は合格に向けゆっくりじっくりトレーニングをしていこうと。
諦めていませんよー!
コピンの苦手部分も趣向を変えて克服に努めます!!
乳母ももっと落ち着いてコマンド出せるようになるからね。
一緒に頑張ろう!!と心に決めた本日でした。


応援に来てくれた…
CYMERA_20160305_182619 (1).jpg
仲良し太郎くん!
ママさん温かいコーヒーありがとうございました。
温かい飲み物は心も温めてくれた気がします!!


SUNNYさんの愛犬ペロたんも…
CYMERA_20160305_182530.jpg
あたなの温もりや軽快に揺れるおっぽには本当に癒されました!



コピン本当にありがとう!お疲れ様。
次回また頑張ろうね。





posted by カワグツマンPODCAST at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

季節の美味しさ

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

普段あまりフルーツなど食べないのですが!
(何より肉と炭水化物が好きなもので)
本日お客様からすごーく美味しそうなイチゴをいただきました。
もうね部屋中が甘酸っぱい美味しそうな香りでいっぱいに!!


CYMERA_20160303_205237.jpg
コピンも目をキラッキラさせております!!

香りも甘くイチゴが大好きなわんこも多いことでしょう。
イチゴはビタミンCがたっぷりでアンチエイジングにもバッチリ!
わんこは体内でビタミンCを作ることが可能ですが
繊細でストレスや体調不良で直ぐに減ってしまうそんな栄養素。
できれば外部からも摂取させてあげたい!

そんな季節的にも栄養的にも是非ともあげたいイチゴですが。
注意点もあるのです!
生の野菜や果物の消化が得意でないわんこには与え過ぎは注意。
そしてイチゴの甘味はキシリトールだということ。

以前キシリトールは危険だ!なんてお話をしました。
それはあくまでもキシリトール成分の含有量が多いガムなどの場合。
イチゴで中毒症状を起こすには一度に数キロ食べないとなんです!
(ちょっと多いとお腹がゆるくなったりもしますが)


あげる分量に気をつければ栄養的にも嗜好的にもとても良く季節のものを与えられるというのも素晴らしいですよね。
CYMERA_20160303_205341.jpg
なのでど是非少しだけお裾分けしてみてくださいませ!!
(初めての場合はひと欠片など少量からお試し下さい)









posted by カワグツマンPODCAST at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

霞ヶ浦に行ってみたワン!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

今日は少しの予定でわん孝行のお出かけに行ってまいりました!
でもたどり着いたのは…ジャジャーン!霞ヶ浦(笑)
折角なら「海まで行っちゃう!?」と。。。
(霞ヶ浦は海じゃないんだけどね気分は海でした)
本当は茨城のつくばまでだったのですがね。


そんな勢いで到着したのは霞ヶ浦にあるネイチャーセンター!
霞ヶ浦総合公園の先にあり大きな風車が目印の施設です。
初夏には何種類もの蓮が咲き乱れるであろう先には霞ヶ浦が望め一部ですが水際まで行けるという素敵な施設です!
CYMERA_20160228_180701.jpg


環境保護によりパートナーたちが入れない所もあります。
CYMERA_20160228_180422.jpg
でも気づいてないのか見て見ぬ振りなのか入ってる人も…
どこまでも一緒に行きたいですがルールは守らないとですよね。。。


少し風が強かったので湖でも波は激しめ!
CYMERA_20160228_180322.jpg
寄せては帰る波に興味津々ながらも及び腰です(笑)


トレードマークの風車をバックに…
CYMERA_20160228_180545.jpg
緑色の屋根の形が何とも言えずにキュートでした!!


そしてコピンと一緒に幸せの鐘を…
CYMERA_20160228_180621.jpg
いつまでも一緒に幸せな時間を過ごそうね!!

途中リードが切れた小型犬に天使が襲われるという事件が勃発!
その小型犬は興奮しているからか全く飼い主さんの言うことを聞かず天使の周囲を走り回り後ろ足に噛み付いていました。
幸い大事には至りませんでしたが!!
いつも教室で学んでいるパートナーとの関係や呼び戻しって本当に大切なんだなと。。。


アクシデントがありながらも堪能してくれたのか帰りは…
CYMERA_20160228_180638.jpg
仲良く爆睡でございました(笑)



帰りのこの姿を見たくてまたお出かけしちゃうんだよねー!!






posted by カワグツマンPODCAST at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

「トイレ」ってスゴイ!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです。

突然ですが!
皆さんのお宅のわんにゃんは決まった場所でトイレをしますか?
我が家のコピン君しっこはトイレシートでしてくれます。
(室内の場合です)
うんちはたまに外しますが大概はトイレシート付近でしてくれます。

犬にしても猫にしても自然界では広々とした場所していたはずです。
しかし人間と共生するようになって室内では大概決まった場所でしてくれてるように変化してきています。
まあ自然の中でもある程度の場所は決まっていたでしょうが。
人間との生活では大きくても1m四方くらいですよね?

犬の場合テリトリーは小型犬でも1km四方と言われています。
その1km四方の中でマーキングや排泄を行います。
…それが1m四方ですよ!?

いくらトレーニングをしているとしても!
家の中の限られた範囲で出来ているってスゴイなと思うのです。
できて普通になってしまうトイレですが!!
たまには褒めてあげてもいいのなかーと。
褒められて悪い気がしないのはわんにゃんも人間も一緒。
そんな時は彼らもまんざらではない顔をしてくれます。
何事も当たり前にせずたまにちょっとだけ変化を起こす。
それが互いの幸せの1ピースになるのではないかと思います!


CYMERA_20160218_210536.jpg
ぜひ皆さんもお試しになって反応を見てみてくださいませ!
「…見んじゃねーよっ!!」byコピン





posted by カワグツマンPODCAST at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする