この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年09月15日

ワンコインのフォトブックが!

キターーーーーーーーーー!!!!!

…こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです。
ちょっと興奮してしまいましたが。
先日<わんライ>183回でご紹介した!!
TOLOTさんのワンコインフォトブックが本日到着したのです!

今月8日に注文してちょうど一週間での到着でした。
しかも!今回はキャリア(スマホ)のクーポンを使用して無料!
海のものか山のものかの状態だったのでこれは有難かったです。
でもそんな心配はナッシング!!
とても素敵なフォトブックが届いたのです。
(ちっちゃくてかわいーの!)


CYMERA_20160915_200047.jpg
今回注文したのはA6サイズの64ページ。
中身はとても手触りの良い紙質で発色もとてもキレイ!
パッケージもとても素敵なのでプレゼントにも良いかと!!
ちょっと残念なのが表紙がサラサラした紙なので汚れが付きそうで。
コーティングされたタイプだったらなお嬉しいですが…
ワンコインということで納得。
明日にでもビニールのカバーでも買いに行かねば。

先だってブログでも言いましたが
アケサワは亡き坊ちゃんの写真が少ないことを後悔しています。
そのこともあってコピンの写真や動画は山のようにあります。
そんな写真を自身でコラージュアルバムにしているのですが
結構な手間暇がかかっております。
それも楽しかったりするのですが!

このフォトブック本当にオススメですヽ(*´∀`)ノ
コメントなどを書き込めるスペースもあるし。
色はキレイだし。
もう本になってるし。
お求めやすい価格だし。
手軽だし。


自前のコラージュアルバムと共に今後も作ろうと思っております!
CYMERA_20160915_200120.jpg
興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいませ!!
さあ!明日も沢山思い出作るぞー!!!





posted by カワグツマンPODCAST at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

未知との遭遇?

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

突然ですがコピンに新しいお友達ができました!


そのお友達とは…
CYMERA_20160516_193025.jpg
とーっても可愛い九ヶ月の女の子!

最近まるくなったと言われるコピンですが…
基本ものすっごい人見知りです。
何度か会っていても最初の10分位は吠えてしまいます。
(その後はめっちゃ甘えん坊なんですけどね)
特に小さいお子さんは苦手です。
急に予想しない勢いのある動きをするのが怖いようです。

そんな人見知り&ビビリのコピンには唯一と言える
小さい女の子のお友達がいるのですが…
今回はその女の子の妹の赤ちゃんがお友達に!!


近距離で犬を見て驚いて泣き出す赤ちゃんを静かに見守り
泣き止み慣れてきてくれたと思ったのかボールを差し出します。
CYMERA_20160516_193138.jpg
コピンの得意技「ボール投げてくれよー」と要求(笑)

いつもはママにおんぶされていたり抱っこされていたり
こんなに間近なるのは初めてのふたり。
最初は「コピン意地悪しないかなー?」と思っていたのですが
本当に優しく静かに接していました!!
三年間ほぼ毎日コピンといますが
こんなに穏やかに人間に接するコピンを見るのは初めてで。
乳母は何だかとても嬉しくなって写真を撮りまくってしまいました!


最高傑作はこちら!
CYMERA_20160516_192753.jpg
赤ちゃんの甘い香りに誘われておでこにチュッ!

はふちゃん&ちーちゃん&ママさん&パパさん!
いつもコピンと仲良くしてくれてありがとうございます!!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

天使の室内トイレトレーニング@

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

突然ですがみなさんはパートナーのトイレで悩んでいませんか?
実は天使お外でしかトイレができませんでした。
雨が降ろうが雪が降ろうが台風だろうが…
ボス宅に来てずーっとずーっとお外でのトイレでした。


それが悩みのタネでもあった母ちゃんが一念発起して
天使の室内トイレのトレーニングをスタートさせたのは昨日の午後。

 そろそろ本気で頑張らないと…
 ここ数日雨の予報だからランにも出れないし…
 今度を考えると今がきっとチャンス!


と母ちゃんが思ったかどうかは分かりかねますが。
どうにかシッコを2回することができました!!
(大はまだなようです)
昨日のトイレから18時間半のことでした。
CYMERA_20160510_161257.jpg

現在6歳の天使。
3年前にボス家の一員になるまで
どんな環境で生活していたか詳しくわかっていません。
わかっているのは高齢男性の下で外で生活し飼育放棄されたこと。
ボス宅にきた頃の様子では散歩すらしてもらってなかったようです。
そんな天使がトイレトレーニングを受けていたとは考えにくい!

外でのトイレを室内に移行させるのは本当に大変です。
正直パートナーと人間の「我慢比べ」だと。
我慢比べは互いに体調的にも精神的にも大きな負担になります。
でも今後シニア期を迎えるにあたり重要なポイントなんです。

高齢になり足元がおぼつかなくなり体調も良くない。
外は大雨だけどトイレは外じゃないと出来ない。
トイレに出る度にびしょびしょになり体調を崩す。
…心配ですよね?
そうならないために出来るだけ早めのトレーニングが必要なんです。


今朝の天使。
CYMERA_20160510_161326.jpg
「あたし絶対しませんけど!?」でした(笑)


次回は実際に試してみたことについて。


posted by カワグツマンPODCAST at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

愛犬・愛猫グッズ

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

突然ですがみなさん!!
愛犬や愛猫に似たグッズがあったらつい手に取りませんか?
トイプーの飼い主さんはトイプーの描かれているものを
クロ猫の飼い主さんはクロ猫の描かれているものを。

コピンはミニピンですが犬種として人気がないのか…
ミニピンの描かれているものが少ない!
ドーベルマンは多少あるもののミニピンは本当に少ない!!
いろんなイベントに行くと探したりするんですがね。
ふわふわの可愛い子のばかりだったりするのです。


でも今日はすーごく可愛いグッズに出会えました!!
CYMERA_20160507_195457.jpg
ムチっとした中華まんに包まれたブラタン!
おっぽがピョコっと飛び出してるんですよーピョコってー!!
かーわーいーいーヽ(*´∀`)ノ


実はこれ…
CYMERA_20160507_160506.jpg
DANBAIさんのカシャポンのいぬぱん10の「ドーベルまん」
…そうドーベルマンなんです。
でもいーのです!!本体にドーベルマンって入ってないし!
中華まんにムチっと包まれている感じはミニピンっぽいから。

あるお店でたまたま見かけたガシャポン。
看板代わりの写真を見てどうしても「欲・し・い!」と。
財布の小銭は百円玉が2枚と五百円玉が1枚。
はやる気持ちで回して出たのが…黒豆しばパン。
店員さんにお願いして両替してもらい再び回し…
エッグベネティクトイプードル。。。
今月は節約をと思っていたのに散財かという気持ち半分と
三度目の正直!!で出てくれました!!
出た瞬間「ヒャッ!!」と小さな叫びが(笑)
あと数日で大台の私へ神様からのプレゼントに違いありません。


「ドーベルまん」が入っていたケースはコピンのおもちゃに。
CYMERA_20160507_195636.jpg
中に鈴を入れて渡すと大興奮でした(笑)

少しでも似てると思うとその品物も大切にしちゃいますよね。











posted by カワグツマンPODCAST at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

お出かけは楽しいけれど要注意!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

さあ!ゴールデンウィークですね!!
明日から本格的な連休に入られる方も多いのではないでしょうか?
わんこと楽しめるお出かけができるスポットも増え
この連休は一緒にお出かけという方も多くなっていると思います。

そんなわんことのお出かけに注意が必要と思われる
ポイントを少しまとめてみました。
 
・出先の獣医さんを調べておこう!
  知らない場所やたくさんの人はストレスの原因に
  出先で体調を崩しても慌てないようにしておきましょう。
  怪我をしてなんてこともあります。
  持病がある場合は薬や情報をまとめて持参しましょう。

・熱中症には十分な注意を!
  お日様が出ていなくても高温多湿の場合は熱中症に
  かかる危険があります。
  車中でのお留守番は基本的にはNGです!
  いつも以上に呼吸やパンティングが多く体温が高い場合は
  涼しい場所へ移動し水分補給をして近くの獣医さんへ!

・害虫や害獣に要注意!
  自然が多い場所には危険な生物がたくさんです。
  ノミやダニをはじめハチやヘビなどにも要注意。
  ヒキガエルには毒があるので食べないようにチェックです!

・水遊びはほどほどに!
  泳ぎに慣れていない場合は溺れることもあります。
  慣れているからといってもこの時期の水はまだ冷たいので
  長時間の水遊びは体調を崩す原因になります。

大切な家族であるパートナーを守れるのは皆さんです。
せっかくの一緒のお出かけを楽しむために!
下準備は万全にしてお出かけくださいませ。


2016-04-20 10.22.26.jpg
「オレたちは結構繊細だぞっ!?」




posted by カワグツマンPODCAST at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする