この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2017年09月14日

食べてるフードの量合ってる?その2

みなさんこんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

少し間が空いてしまったのですが。
<食べてるフードの量合ってる?その1>の続きでございます。

前回は「あー!もー!!メンドくさい!!!」で終わったわけですが
みなさん計算表お試しいただいたでしょうか?
まだ…という方はものの三分で終わるので是非お試し下さいね!

では更に一歩踏み込んだお話を。
みなさんは愛犬・愛猫の1日に必要とされるカロリーを知りましたね。
でも!残念なことにこの数字を鵜呑みにしてはいけないんです。

当社の看板犬JET<ミニピン・オス・4歳10ヶ月>は
同じメーカー同じシリーズのフードでフレーバー違いの3種類を
ローテーションして食べています。
100gに対してのカロリーが少しずつ違うので平均しカロリーを
算出しそれを計算して与えています。

そうして出た数字は…
<体重3.1kで100gが355kcalのフードを1日あたり73g>になります。

……
………多すぎる。。。

JETは去勢した健康な犬でそこそこ運動もします。
毎日二時間は外に出て一時間近くは走ったりジャンプしています。
走るのもなかなかのスピードです。
でも<1日あたり52g>のフード量です。
……………21gも多い。
もちろん多少のオヤツがあるのでそれを計算に入れても15gは…。
多いですよね。
73gを鵜呑みにして与えていたら今頃コブタちゃん確定です(泣)
ではJETはカロリー計算表で出た量に対し実質どのくらいの量を
食べているかというと70%ほどなんですね。

もちろん季節や運動量やその子自体が持つ代謝量によって
1日に必要なカロリーは違います。
裏側の成分量や計算表を鵜呑みにするのではなく
その子に合ったフードの量を見つけてあげてください。

確かに毎食フードを計量するのは少々手間です。
でも大丈夫!両親も認めるものぐさのアケサワができるんですから!
どうしても毎食は…という方は1日分のフードを量ってください。
1日分がしっかりしていればあとはざっくり分けて大丈夫ですから!
小型犬は特に数グラムが後に大きな影響を体重に与えます。
大切な愛犬・愛猫を育み守るのは飼い主さんなんです!

まずは今食べているフードの量を知ること。
そして愛犬・愛猫の体型を確認すること。
(コロコロぽちゃぽちゃしてる方が可愛いし〜はなしです!)
それによってダイエットが必要ならば少しずつフードを減らしてください。
逆もまた然りです。
でもいくらダイエットと言っても一度にフードを減らすのはダメです!
人間だってそんなダイエット体に悪いですよね。
あくまでもフードを減らすのも増やすのも少しずつです!

いつまでも健康で一緒にいてもらえるように
今一度うちの子のフードの量を確認してみてくださいませ!!


2017-09-09 16.49.36.jpg








posted by カワグツマンPODCAST at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。