この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年05月10日

天使の室内トイレトレーニング@

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

突然ですがみなさんはパートナーのトイレで悩んでいませんか?
実は天使お外でしかトイレができませんでした。
雨が降ろうが雪が降ろうが台風だろうが…
ボス宅に来てずーっとずーっとお外でのトイレでした。


それが悩みのタネでもあった母ちゃんが一念発起して
天使の室内トイレのトレーニングをスタートさせたのは昨日の午後。

 そろそろ本気で頑張らないと…
 ここ数日雨の予報だからランにも出れないし…
 今度を考えると今がきっとチャンス!


と母ちゃんが思ったかどうかは分かりかねますが。
どうにかシッコを2回することができました!!
(大はまだなようです)
昨日のトイレから18時間半のことでした。
CYMERA_20160510_161257.jpg

現在6歳の天使。
3年前にボス家の一員になるまで
どんな環境で生活していたか詳しくわかっていません。
わかっているのは高齢男性の下で外で生活し飼育放棄されたこと。
ボス宅にきた頃の様子では散歩すらしてもらってなかったようです。
そんな天使がトイレトレーニングを受けていたとは考えにくい!

外でのトイレを室内に移行させるのは本当に大変です。
正直パートナーと人間の「我慢比べ」だと。
我慢比べは互いに体調的にも精神的にも大きな負担になります。
でも今後シニア期を迎えるにあたり重要なポイントなんです。

高齢になり足元がおぼつかなくなり体調も良くない。
外は大雨だけどトイレは外じゃないと出来ない。
トイレに出る度にびしょびしょになり体調を崩す。
…心配ですよね?
そうならないために出来るだけ早めのトレーニングが必要なんです。


今朝の天使。
CYMERA_20160510_161326.jpg
「あたし絶対しませんけど!?」でした(笑)


次回は実際に試してみたことについて。


posted by カワグツマンPODCAST at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。