この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年02月18日

「トイレ」ってスゴイ!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです。

突然ですが!
皆さんのお宅のわんにゃんは決まった場所でトイレをしますか?
我が家のコピン君しっこはトイレシートでしてくれます。
(室内の場合です)
うんちはたまに外しますが大概はトイレシート付近でしてくれます。

犬にしても猫にしても自然界では広々とした場所していたはずです。
しかし人間と共生するようになって室内では大概決まった場所でしてくれてるように変化してきています。
まあ自然の中でもある程度の場所は決まっていたでしょうが。
人間との生活では大きくても1m四方くらいですよね?

犬の場合テリトリーは小型犬でも1km四方と言われています。
その1km四方の中でマーキングや排泄を行います。
…それが1m四方ですよ!?

いくらトレーニングをしているとしても!
家の中の限られた範囲で出来ているってスゴイなと思うのです。
できて普通になってしまうトイレですが!!
たまには褒めてあげてもいいのなかーと。
褒められて悪い気がしないのはわんにゃんも人間も一緒。
そんな時は彼らもまんざらではない顔をしてくれます。
何事も当たり前にせずたまにちょっとだけ変化を起こす。
それが互いの幸せの1ピースになるのではないかと思います!


CYMERA_20160218_210536.jpg
ぜひ皆さんもお試しになって反応を見てみてくださいませ!
「…見んじゃねーよっ!!」byコピン





posted by カワグツマンPODCAST at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。