この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年01月11日

御岳山参拝2016その2

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日は御岳山神社参拝その1の続きでございます。
今回は昨年チャレンジを見送ったトレッキングをしてきました!
(案内板等ではハイキングと書いてありますが個人的にはもう既にトレッキングの領域だと思っているので)
しかも最長コースとなっている「ロックガーデンコース2時間」
ではその様子をご覧くださいませ!!


既に息も絶え絶えで参拝を済ませたあと!!
参道を途中まで下り横道に入っていきます。
2016-01-11 19.46.22.jpg
ビジターセンターで教えてもらったコースを選択!
もう一方は急な坂があったりとわん連れではちょっと難しいそう。
この道も充分に急な勾配でハードな感じでしたが。。。


きゃっきゃ言いながら下って行くと…
2016-01-11 19.48.46.jpg
「天狗岩」という巨大な岩に到着です!
さすがにコピン達には無理なのでアケサワだけでチャレンジ!!
ハートの様な形の大岩に天狗様が鎮座されておられます。
中々の高さもあり戻りもハードなので高さと体力に自信のある方のみの挑戦が良いかもしれません。


その後ひたすらゴツゴツした道を降りていくと小さい沢が見えます。
大きめな岩が飛び石のようになっていて沢を右に左にとジャンプ!
2016-01-11 19.49.49.jpg
最初は怖がっていたコピンも慣れちゃうくらい頻繁に渡ります。
水が綺麗でわんずが飲めそうな部分もありますが自然の水で冷え冷えなので飲ませるのは程々がよろしいかと思います!


約1時間ほどでコースの名前にもなっているロックガーデン到着!
(現地では「岩石園休憩所」となっております)
そこで休憩&記念撮影!!
2016-01-11 19.51.30.jpg
天使姉さんちょっとお疲れが出てるような感じ!?

休憩もそこそこに折り返し地点となる「綾広の滝」を目指します!
この滝は御嶽神社の神職さんも禊をされる神聖な場所ということで写真はなしでございます。
わん連れの私たちも滝の手前でご挨拶!
大きな滝ではありませんがどことなく厳かな雰囲気の漂う場所でした。


滝のマイナスイオンを遠くに感じ振り返ると…
2016-01-11 19.52.10.jpg
ちょー急な登り坂が出現!!
写真ではよくお分かりいただけないかもですが笑っちゃうほど急な岩がゴロゴロした階段なんです!

でもこの坂を登りきると…
穏やかな道が続き御嶽神社の参道へ戻れます。
(途中「クマ注意」の看板を見て本気で遭遇した時の対処を思い出そうとしました)
実はこのコースにチャレンジする際にビジターセンターでこの順番で回ることを薦められました。
その時に「逆回りじゃダメなんですか?」と聞くと
「下から沢の流れを見ながら歩いていただいた方が綺麗ですよ」とやんわりながらしっかりお薦めされたのです。
なんでかなーと思っていたのですが実際に歩いて分かりました。
…後半にあの岩場はキツい!!!
しかも穏やかな道のつもりでいるととんでもない状態に!
それを暗に教えてくださっていたのかなと感謝でございます。


ゆったりした気分でコース入口の長尾平のベンチで休憩!
あとはケーブルカー駅を目指して参道をもどるだけです!!
2016-01-11 19.52.55.jpg
駅展望台でまた記念撮影。
完全によそ見をしていますが。。。

今回初挑戦となったガーデンコーストレッキング。
お天気は最高に良く日向は汗ばむ様でしたが流石に山!といった感じか日陰はちょっと入っただけで顔が痛くなる寒さ。
動きやすく汗対策の衣服が良いかもしれません。
今年の反省を糧に来年は違うコースにチャレンジです!


さー今年も頑張るぞ!!





posted by カワグツマンPODCAST at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。