この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年12月21日

ドッグショー!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

昨日OPPOにお休みをいただいてFCI東京インターナショナルドッグショー2015にお邪魔してまいりました!!
目的はショーレベルのわんこを見ることと!
ドッグショーでのお買い物と!
大好きなあの方にお会いすること!!

時期も時期ですし買い物もどうかなーと思っていたのですが。
先述の大好きなあの方の一言で「行くか!!」と。
その一言とは言い回しはちょっと違いますが「ショーに出場するわんこをちゃんと見てみよう」とのこと!

同じ業界にいてもグルーマーやブリーダーではないアケサワにとってドッグショーとはちょっと縁遠い世界。
ある意味苦手としていた分野でもありました。
でもあの方の一言で考える部分があったのです。

「産めや増やせや」できたかつてのわんこ達の世界。
先天的な遺伝疾患を抱えていて生活にも問題が生じる昨今だけれどショーに出場する子達はそういったタイプではなく。。。
嫌な言い方をすれば優れた遺伝子を持って誕生してきた子。
性格はもちろん骨格や毛並みなど各犬種のエリートになるワケです。

縁あって我が家に迎えた「この子(わんこ・にゃんこたち)」が愛すべき家族なのは当たり前ですが。
本来の何も考えず増やすだけの繁殖ではない環境で誕生した子達はどんな様子なのだろう?
それを知るためのショー見学でした。
(みんな本当に「美しい」という言葉が似合う感じでした!

余り的確な言葉も出てこず本当にざっくりした自己満足な感じになってしまい心苦しい上に!!
右も左も知らないような状態での見学でも!
少しは勉強になったような気がします。
そこで思うのはショップに並んでいる子たちもショーに出れる日本になれば無駄に悲しい想いをする方も!
大変な想いをする方も減るはず!!
現にそれを願い活動して改善している国もありますから。


2015-12-21 19.06.21.jpg
しかしショップにミニピングッズが少ないのはナゼだろう。




posted by カワグツマンPODCAST at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。