この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年11月01日

季節の変わり目

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

明日はコートの用意をと予想されるほどの冷え込みらしいですが!
皆さん冬を迎える準備はお済みですか?
我がOPPOでも着々と越冬の準備をしております。
…特にコピンとアケサワがなんですが!

季節の変わり目によくご相談を受ける内容があります。
「うちの子お腹の調子が良くないみたいで」
食欲不振から始まりお腹がゆるい・便に鮮血がついているなどなど。
そんな時は普段の生活との変化はなかったか・普段と違うものを食べてなかったか・何度も続いているのかなど根掘り葉掘り伺った上で対処法などをお話しています。
もちろん!アケサワは獣医師ではないので「心配ならば診てもらってください」との前置きになるのですが。。。

季節の変わり目は人間同様パートナーも体調を崩しやすくなります。
急に気温が変化するとお腹の調子を崩すこともありますし。
食欲不振になることもあります。
流石に食事の状況などが全く変わってないのに急に便がドス黒く異臭を放ち彼らがぐったりしているのならばすぐ診察を受けることをお薦めするのですが!
普段と生活は変わらないのに一度だけ便がゆるくてなんて場合は様子をみては?とお伝えします。
身体を温かくして無理に食べさせずフードも柔らかくしてと。
(決して熱湯でドライフードをふやかさないでください!)


そんな体調を崩しやすい季節の変わり目!
我が家ではこれらが大活躍してくれています!!
2015-11-01 20.56.22.jpg
床から10cmほどのところにある温度計と!


2015-11-01 20.56.44.jpg
床から120cmほどのところにある温度計!!
(既に二度ほど温度が違いますねー)

この二つでアケサワが感じている温度とコピンが感じている温度をチェックしております!
アケサワが「ちょっと寒いかも」と思った温度は何度でコピン達が感じているのは何度でどういう状態なのか?
(この時期はコピン用の方が温度が低いです)
観測日記をつけているわけでなないのですが日々の指針にして今日はひざ掛け用意!今日は毛布用意!と対応しているのです。
今回は寒さをメインにしましたが暑くなると扇風機とエアコンの使い分けの基準になります!
ぜひ皆さんも二箇所に温度計を用意して季節の変わり目の対策とってみませんか?


2015-11-01 20.52.58.jpg
今日は毛布から離れられないコピンです。










posted by カワグツマンPODCAST at 21:39| Comment(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。