この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年10月26日

しつけ&マッサージ教室 ご報告

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

今回は先日開催されたしつけ&マッサージ教室「ステップアップコース」のご報告です!
2015木枯らし一号の名残の強風にも負けず!!
沢山のわんこ&ご家族にご参加頂きました。


今回のトレーニングの内容は…『静』といった感じ。
2015-10-26 20.57.37.jpg
<足元で静かに待ってもらう>
事情により少し待っていてもらわなければならない時にあっちーこっちークンクンそわそわしていませんか?
もしくはちょっとした時間をみつけては「はーどっこらしょ」と勝手に座り込んだりしていませんか?
何かの際は足元で伏せて静かに待つ…素敵ですよね!


続きましては…
2015-10-26 16.06.36.jpg
<しっかりと立つ>
これが本当に難しい!!
身体に良いバランスで美しく立つというのは人間でも難しいですよね?
もちろん彼らにだって難しいのです!
そんなトレーニングの後は成果を活かし記念撮影です。


マッサージタイムは<どこでも触らせる>です。
2015-10-26 16.04.45.jpg
腰周りは身体の要といっても過言ではないのに触らせてくれない子が結構多いのです。
それは犬の持つ本能的な部分によるものなのかもしれませんが…でもやはりケアしたい!!
ということでまずは腰周りのマッサージにチャレンジです。


今回は彼らの意思の行動ではなくこちら側の意思の行動してもらう。
簡単そうで実はとてもとーっても難しい内容に今回はチャレンジして頂きました!!
(参加者さんの集中力もすごかった!)
あまり活動的な感じではないかもしれませんがパートナーとの生活においては本当に大切で必要な内容となった今回でした。
実はコピンも「立って」のコマンドを勉強してもらっている最中なのですが…ちょー難しい!!
でもこれがいつか大きな意味を持つと思っているので今後もいっぱい練習して今年中にはクリアしていく予定です。

続きましては参加わんこのご紹介!

トレーニングの成果を活かしての撮影は<ハロウィンの仮装!>
飼い主さんのコマンドで静かに立ち更には何かを身に着ける。
なかなかハードな内容をクリアしてくれたのは…


お耳がチャームポイントのコロンくん
2015-10-26 15.57.11.jpg
久々の参加を思わせない活躍でした!


最近ナミに乗っているちょびくん
2015-10-26 15.55.11.jpg
ママとのコンビネーションが花丸急上昇です!


いつも元気ハツラツの次郎くん
2015-10-26 15.59.02.jpg
大人の階段を登っているのが淋しいような嬉しいような!?


今回特別参加のモカちゃん
2015-10-26 16.01.03.jpg
大好きなおいちゃん(ボス)と頑張りました!!


ちょっと怖がり初参加の小春ちゃん
2015-10-26 15.50.43.jpg
最後は慣れてきてくれて可愛い笑顔を見せてくれました!


みんなの弟分ノーベルくん
2015-10-26 15.52.06.jpg
本当にママと一緒に頑張っている姿は感動ものです!


「深層の令嬢」という言葉がピッタリここちゃん
2015-10-26 15.54.03.jpg
この微笑みについつい騙されてしましそうです!

強風吹きすさびマットが飛ぶような今回でしたがご参加誠にありがとうございました!!
また次回お会いできるのを本当に楽しみにしております。
お次は「レベルアップコース」をご報告!!




posted by カワグツマンPODCAST at 22:06| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。