この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年09月24日

初心者向けの!?

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

パートナーたちに関する仕事をしていると本当に多種多様な質問を受けることがあります。
その中で一番返答に困る質問が…
「犬を飼いたくて初めてなんですが初心者向けの犬種は?」
……………えー初心者向けの!?

何度かされている質問なのですが毎度返答に悩みます。
まず何をもって初心者向けなのか?性格?お手入れ?体格?
家族構成や生活スタイルによっても異なりますし。
性格も犬種ごとのざっくりとした指針はあっても人間同様個々の性格は十犬十色なわけですし。
お手入れも手間がとてもかかる子もいればそうでない子も。
経済的な問題も飼い主さんの身体的な問題もあります。

返答に悩みながらも「どんな感じをご希望ですか?」と最終奥義の質問返しを炸裂します。
経済的に余裕はありますか?毎月サロンに出せますか?
(失礼ですがとても大切なことです!)
犬は吠えるのが仕事の子もいますが環境は大丈夫ですか?
お子さんはいらっしゃいますか?何歳ですか?
充分な運動が必要ですが時間は割けますか?
などなど根掘り葉掘りと。。。

その返答如何によりこんな犬種がいますよとお薦めします。
しかし!簡単にはお薦めしません!!
この犬種は比較的明るい性格と言われていますが毎月サロンに行ってカットをして毎日ブラッシングをしてくださいとか。
この犬種は飼い主さんLOVEでサロンはそんなに必要ないですが臆病で警戒心も強く吠えることが多いですよとか。
必ず良い面だけではなく問題となりうる面もお伝えします。

だって!!安易に良い面だけ言って「思ってた子と違うわー面倒みれない!」と捨てられてしまったら最悪じゃないですか!!!
大切な生命なんです。
家族として受け入れた生命なんです。
オモチャや洋服とは違うのです。
(オモチャや洋服も大切に扱うことも必要です)

確かに「初心者向け」ではないと言われる犬種もいます。
大型の闘犬や運動量がとてつもなく必要な子や超大型犬も性格的に難しいとされている子も!
けれどその子達との生活もプロのトレーナーを週に数回とか定期的に頼んで一緒にトレーニングをするとか家に大きなランがあって毎日数時間たっぷり一緒に遊べるとかすれば初心者でも可能かもしれません。
逆に一般的に「初心者向け」と言われる子達も適正な飼育をしなければ「初心者向け」から逸脱することがあるかもしれないのです!

偉そうなことを言うようですが新たな家族をパートナーを迎えるにはまずは家族のあり方を見直してみてください。
そして「こんな犬種がいい」と希望があると思います。
その犬種について性格や生活スタイルなどについてしっかりと勉強して「我が家に合っているのか?」と見極めて頂ければと!

ぜひ新たな家族を迎えた際には「こんなはずじゃ…」の言葉はなく幸せな日々を過ごしていただきたいと思います!!
だって「初心者向けの犬」なんていないと思うんですもの。


DSC_1509.jpg





posted by カワグツマンPODCAST at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。