この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年09月21日

心配な時は直ぐ獣医さんへ!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

先日のことなんですが病院知らず花丸健康優良児のコピンを獣医さんに連行しました!
予防接種以外で獣医さんに行くのは(付添い除く)かれこれ去勢手術後お腹を壊した以来になるでしょうか。
当のコピンは別段ダルそうなわけでもなく食欲がないわけでもなかったのですがどーしてもどーーーしても気になることがあったのです!!
それは「脇腹にシコリ的なモノがある!?」でした。

良くないこととは知りながら一緒に寝ているコピン。
眠りについた彼を布団で撫で繰り回すのが至福のアケサワ。
いつもの様に隣で眠りに就いたコピンを愛でているとコリ…コリコリ。
片方の脇腹にシコリ的なモノがあるではないですか!!
その瞬間うとうとしていたアケサワの眼が見開きました。
…コリコリする…コリコリするよね…コリコリしてる!!

翌日から周囲に相談!…やっぱり獣医さんに行く!!
しかし獣医さんのお休みやらアケサワの都合やらで中々診察に行けず気を揉む日々が続きました。
…何かの病気か!?でも食欲はある!ダルそうでもない!
涼しくなって逆に元気!でも初期のガンとかかも。。。
何日かモヤモヤソワソワの日々を過ごしやっとこさ獣医さんに行けるタイミングが到来!!

診察券を握り締め獣医さんへ!!
受付で受診したい内容を告げガチ震えのコピンを抱きしめ診察室へ。
診察台へコピンを載せ改めて先生に内容を告げる!
「あー結構痩せたねーそのせいかもしれないですね」
ええええええー!どっち!?どっちの意味なの!?
病気ってことですか!?だから痩せた!?なんなんですか!!?

一瞬頭の中でテンパるアケサワに先生からの説明は…
「コピンくん結構痩せたから肋軟骨の繋ぎ目が目立つんですね」
………え?
犬の肋骨と肋軟骨は頭からお尻にかけて放射状になっているそう。
上半身側は頭に下半身側はお尻に向かっているそうなんです。
しかもその繋ぎ目は左右対称ではないとのこと。
そしてその左右対称ではない繋ぎ目が痩せたことによりとても認識しやすくなったと!!!

要は病気でも何でもなくただ痩せて骨に触りやすくなっただけ。
心配させるなよー!おいー!!!
周囲に相談した時も「痩せたらから骨じゃ?」とも言われたけどさー!
心配するじゃんよーーー!!!
ただし!シニア世代になると骨肉腫などの危険もあるので注意が必要ですとのお言葉でした。
ひゃーコピン若くて良かった本当に。。。
診断を聞いて肩の力が抜けたアケサワはその後意気揚々と12月に予定している健康診断の相談をして獣医さんを後にしました。

パートナーが健康優良児だとつい疎遠になりがちな病院。
しかし私たちの4倍以上の速さで時を過ごしている彼らの病気の進行はとても早いはずです。
ちょっとでも気になることがあるならば躊躇せず早めに診察を受けることが必要だと思います。
そして如何に健康優良児であろうと定期的な健康診断もとても大切だとも思います。
人間もパートナーも早期発見早期治療!!

マメに獣医さんに相談してみましょうと思った出来事でした。


CYMERA_20150921_212842.jpg
「鼻に鳥の羽付いてるけどオレは元気だぞっ!?」






posted by カワグツマンPODCAST at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。