この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年09月17日

表情筋

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

あまりの久々ブログ更新でどうやって更新してたっけ?と考えてしまったアケサワです。
ご心配をお掛け致しましたが。
どうにかブログは更新していける目処が立ちました!
でも数年後にはやはりデータがパンパンの状態になるのは必然で…それを視野に色々考えなければなーと思った次第でございます。
励ましのお言葉等々ありがとうございました。


さて!皆さま。
犬や猫にはカーミングシグナルなるものがあるのはご存知ですよね?
「えー初めて聞いた!」という方のために簡単に説明いたしますと。
言葉を話さない彼らの身体を使ったコミュニケーション法の一つです。
これは私たち人間の言語とは異なり万国共通だそう!
先祖代々遺伝子に組み込まれたものなのだそうで犬にも猫にも備わっているそうなのです。

例えば犬で言いますと「目を反らせた」とか「耳を伏せた」など。
1つの動作で表現できる事柄もあれば複数を瞬時に組みわせて総合的に感情を表現していることもあるそうです。
しかも耳の伏せる角度や目の反らせ方でも意味が変わるとのこと。
プロのトレーナーさんでも動画を撮影して何度も繰り返し見て理解できるシグナルもあるとのことなので本当に理解するのは難しいのだなと思います。

そんな難解且つ種類の多いカーミングシグナルを全て覚えて理解するのは中々難しいのはお分かり頂いたと思います。
(でも何種類かは覚えると便利ですよ!)
でも彼らの気持ちを理解したい!!とい志の皆さま。
彼らの表情をよーくよーく観察してみてはいかがでしょう?
犬は人間に近い数の表情筋があると言われています。
日々の生活の中でどんな時にどんな表情をするのか?
言葉をかけた時にどんな表情で聞いているのか?
それを細かに観察することでも相互理解が深まるのではと思います。
(残念ながら猫の表情筋は少ないようです。。。)

表情を観察しながらカーミングシグナルと照らし合わせる。
そうすれば更なるハッピーライフが待っていること間違いなし!!


どんなことを考えているのかなー?
CYMERA_20150917_210830.jpg


CYMERA_20150917_210959.jpg








たぶん…「この玩具すげースキ!!」&「あーつまんない」




posted by カワグツマンPODCAST at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。