この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年02月16日

迷子予防。A

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

今回も迷子についてです。
実は前回の迷子についてはコチラを紹介すべくのタメだったのです!
それは何かと言いますと!!


11001878_510909772382952_6687796067381235051_n.jpg
ぺろままさんという方が作成された…
「迷子から家族を守ろう」カードですぴかぴか(新しい)

こちら凄く凄くスグレモノで!
広げるとA4サイズなのですが畳むとカードサイズに!!
オモテ面には迷子にしないための注意事項や原因に最悪迷子になってしまった場合の対処法が載っており。
ウラ面には全国の保健所・愛護センターの連絡先一覧が!!

こちら全てぺろままさんが自身の活動で費用を捻出し!
作成し配布されているそうなのです。
その貴重なカードをアケサワのところで縁あってお預かりしています。

皆さん「なんでこういった活動をしているんだろう?」って思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ご本人から直接お伺いしたワケではないのですが…
アケサワのこれまでの経験を踏まえ勝手に推測するには。
まず最終地点には「殺処分0」があるんだと。
年間で様々な理由で収容され殺処分される犬猫減ってきているとはいえは20万頭にもなると言われています。
(実は処分頭数は厳密には出ていません。
その様々な理由のひとつが迷子。
パートナーたちを愛しているにも関わらず失ってしまう。
そんな悲劇を私たち人間が何重にも備えをしていればそれを回避することが出来るはずなんです!
そして殺処分を少しでも減らすためにまず私たちが出来ること!
それが迷子への備えなのではないかと思うのです。
うまく纏まりませんが!ざっくり纏めると…
うちの子を迷子にさせず少しでも処分される子を減らそう!
ということではないかと。

もっと詳しくその活動を知りたいという方は…

ぺろままのほっこり工房

HWJ みんなで犬・猫を救おう!


ぺろままさんの初の作品展「つむぐ」があります!
興味のある方は…

ぺろまま作品展『つむぐ』-ぺろままの「赤い糸」のおはなし-

アケサワもお邪魔します!





posted by カワグツマンPODCAST at 21:08| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。