この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年02月14日

迷子予防。

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワでございます!!

本日は「迷子」についてです!
昨年の秋頃から「パートナーを迷子にしない」活動をしている友人のお手伝いを細々とさせて頂いております。
何故かと言いますと…
実は迷子から保護されるケースが非常に多い!!
アケサワも実際に迷子で保護され家族に帰るまでに数ヶ月かかったというケースを知っております。

以前Podcastでもお話しましたが迷子になる原因は…
・リードをしていなかったり壊れていた
・玄関や窓が開いていた
・花火や雷などの大きい音に驚いて逃げてしまった
・買い物中につないでいたらいなくなった
などが挙げられています。

そして迷子になったパートナーが家族の元に帰れない理由が…
鑑札やマイクロチップを装着していなかったということです。
鑑札には登録番号があり飼い主さんの情報がと管理されています。
そして実際に保護される保健所や愛護センターにはマイクロチップの読み取り機器もちゃんと常備してあります。
飼い主さんの情報がないと迷子になった彼らは「お迎え」を待つしかなくなってしまうのです。

でもまだ飼い主さんたちの中には「うちの子は絶対に迷子にならないから」と鑑札もマイクロチップも装着されていない方もいらっしゃいます。
でも世の中に絶対って中々ありませんよね?
愛する家族であるパートナーを守るために!
鑑札やマイクロチップの装着はもちろん一秒でも早く家族の元に帰れるようにするために迷子札を着けてあげませんか?
ということでこんなものを考案中です!!


10987695_509844552489474_1752023533751899206_n.jpg
名前・電話番号・生年月日・鑑札番号が記入されています!
まだまだ改良の余地ありですが!!
我ながらイイのが出来そうな予感です黒ハート




posted by カワグツマンPODCAST at 21:35| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。