この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2016年01月09日

御岳山参拝2016その1

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

昨日はOPPOをボスにお願いして!
2年目となる青梅の御嶽神社への参拝へと行ってまいりました。
今回は参拝だけでなく!!
御嶽神社の周辺をハイキング?トレッキング?してきました!
(名称はハイキングコースなのですがどう考えてもトレッキングだと思うのですアケサワは。。。)


まずは天使姉さんが苦手とするコチラ!
2016-01-09 17.51.31.jpg
わんこと一緒に乗れるケーブルカー。
傾斜具合を写真に撮りたかったのですがわん連れは最後部と決まっているので写真はなしです。
しかし本当に「え?壁?」というくらいの傾斜を登っております!!
天使も2年目で慣れたのか少しの鼻鳴きで無事クリア。


ケーブルカーを下車したら一息ついて神社へ向けて出発です!
2016-01-09 17.52.11.jpg
最初は緩やかですが徐々に厳しくなる坂道をコピンに引かれて。。。
今回はトレッキングを考えているので途中のビジターセンターで道のりを確認という名の小休止をしつつ教えてもらいました。
(わん連れでは難しい道もあるようなので)


御師集落を抜け息切れしながらやっと手水舎に到着!
2016-01-09 17.53.18.jpg
相変わらずの写真忘れですが人間用下にわんこ用もあります。
身を清める(手を洗う)わけにはいかないのでお水をペロペロ!
(ただこの時期は相当お水が冷たいので飲ませ過ぎはお腹にきそうなので注意が必要かもしれません)
その後は恒例の場所でパシリ!


拝殿手前の階段には…
2016-01-09 17.54.36.jpg
階段に疲れた人を癒すユーモアなんて説もあるようですが!
アケサワは邪気を封じ込める意味を込めてしっかりがっちり踏んでまいりました!!
(二箇所あるのでぜひ探してみてください!)


再び息も絶え絶えに御嶽神社に到着!!
現在は改装中で足場が組んであったり鈴がならせなかったりと少し残念な感じでしたが来年は本当に楽しみです。
参拝後はお守りを頂戴して「犬形代」なんですが…
やはり写真を忘れました。。。
(コピンのために必死だったのです!)
「犬形代」とは犬型の和紙に愛犬の名前を記入し愛犬の身体の気になる部分を重点的に全体を撫でます。
最後にわんこの息を吹きかけてお納めします。
そうすると後ほど神主さんが御祈祷くださるそうです!!


そして続いてまた皆で神社の奥にいらっしゃる大口真神様に参拝!
と思っていたら…
2016-01-09 17.55.24.jpg
わん連れで入れないようになっていました。。。
ケーブルカーの駅からの参道にはところどころに「マナーを守りましょう」という看板が。
更にはほやほやからカピカピの○ンチがあちらこちらに。
大口真神様方がいらっしゃる周囲は自然溢れる環境。
きっと多くの神様が鎮座おわす神聖な場所でも排泄や排泄物の放置などのマナー違反が行われたのでしょう。
なんだかとても悲しい気分になったのは言うまでもありません。

大口真神様という「お犬様」を祀り愛犬と一緒に参拝することが公認されている武蔵御嶽神社。
このマナーの悪さが続けばきっといつの日か犬連れ禁止の日が来てしまう気がしてなりません。
どうか愛犬の排泄した○ンチだけは最低でも持ち帰りましょう!!
それは日々の生活の中でも必要なマナーだと思います。
犬好きな人もそうでない人も共に快適に暮らすための第一歩だとも。




次回は初チャレンジのトレッキングをご紹介!!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

<That's わんにゃんLIFE!!>第150回

新年あけましておめでとうございます!ということで毎年恒例(?)2016年の抱負などなどについて!!



本年もわんにゃんを愛する全ての方のお役に少しでも立てるよう!!
日々の経験や学びを糧に邁進してまいりますので何卒よろしくおねがいいたします。
そして皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りしております。


本年も<That's わんにゃんLIFE!!>をよろしくお願いしまーす!!
CYMERA_20151210_180058.jpg
「ねーちゃんとオレもなっ!」






posted by カワグツマンPODCAST at 22:44| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする