この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年12月31日

年末のご挨拶

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワでございます。

2015年も残すところ僅か。

新たな出会いと別れ。
多くのことにチャレンジし失敗したり学んだり。
本当に沢山の方に支えていただき2015年大晦日を迎えられたのだと感慨深く思っております。
本当にありがとうございました。
2015年学んだことを糧に2016年も邁進してまいりたいと考えておりますので!!
何卒宜しくお願いいたします。

そして大切なパートナーと年末年始を過ごされる皆さまへ。
この年末年始は多くの方が自動車での移動をされると聞いております。
足元から冷え込むような季節ですが!!
やはり車の中の温度は危険なようです。


2015-12-31 19.55.04.jpg
先日午後3時頃に撮影した車内温度でございます。
この時期は熱中症の原因のひとつである湿度は低いですが車内温度はここまで上がるので注意は必要なようです。
(何かの要因で湿度が上がる可能性もありますので)
楽しい家族団らんをお過ごしいただく為にも!
わんにゃんの車内での長時間のお留守番はご注意くださいませ。


2016年もどうぞよろしくお願いします!!
CYMERA_20151203_034259 - コピー.jpg







posted by カワグツマンPODCAST at 20:32| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

<That's わんにゃんLIFE!!>第149回

本年の最後の配信は「2015年総括」でございます!



来年は新しいパーソナリティが!??


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
再生医療で犬猫を治療 富士フイルム、アニコムと新会社朝日新聞DIGITALより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
のそ子『羊毛フェルトの動物ブローチ』出版記念展SHOP&GALLERY URESICAより

今年もPODCAST<That's わんにゃんLIFE!!>をお聴き下さり誠にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。







posted by カワグツマンPODCAST at 21:47| Comment(2) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

<That's わんにゃんLIFE!!>第148回

今回は保護犬を家族として迎えて3周年のボスに「保護犬を家族に迎えて思うこと」について聞いております。



アケサワも初めてボス宅に来てからの様子を見ています。
天使のゆっくりだけれど家族になっていく姿は思い返しても感慨深く頬が緩む気持ちです。
家族記念日そしてお誕生日おめでとう!!


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
飼い犬「連続窃盗」?夜中に次々消えるワンちゃん・・・犬種も年齢もばらばらJCASTテレビウォッチより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
年またぎ!みんなで作るワン!にゃん!かるたアイペット損害保険株式会社より




posted by カワグツマンPODCAST at 21:57| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ドッグショー!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

昨日OPPOにお休みをいただいてFCI東京インターナショナルドッグショー2015にお邪魔してまいりました!!
目的はショーレベルのわんこを見ることと!
ドッグショーでのお買い物と!
大好きなあの方にお会いすること!!

時期も時期ですし買い物もどうかなーと思っていたのですが。
先述の大好きなあの方の一言で「行くか!!」と。
その一言とは言い回しはちょっと違いますが「ショーに出場するわんこをちゃんと見てみよう」とのこと!

同じ業界にいてもグルーマーやブリーダーではないアケサワにとってドッグショーとはちょっと縁遠い世界。
ある意味苦手としていた分野でもありました。
でもあの方の一言で考える部分があったのです。

「産めや増やせや」できたかつてのわんこ達の世界。
先天的な遺伝疾患を抱えていて生活にも問題が生じる昨今だけれどショーに出場する子達はそういったタイプではなく。。。
嫌な言い方をすれば優れた遺伝子を持って誕生してきた子。
性格はもちろん骨格や毛並みなど各犬種のエリートになるワケです。

縁あって我が家に迎えた「この子(わんこ・にゃんこたち)」が愛すべき家族なのは当たり前ですが。
本来の何も考えず増やすだけの繁殖ではない環境で誕生した子達はどんな様子なのだろう?
それを知るためのショー見学でした。
(みんな本当に「美しい」という言葉が似合う感じでした!

余り的確な言葉も出てこず本当にざっくりした自己満足な感じになってしまい心苦しい上に!!
右も左も知らないような状態での見学でも!
少しは勉強になったような気がします。
そこで思うのはショップに並んでいる子たちもショーに出れる日本になれば無駄に悲しい想いをする方も!
大変な想いをする方も減るはず!!
現にそれを願い活動して改善している国もありますから。


2015-12-21 19.06.21.jpg
しかしショップにミニピングッズが少ないのはナゼだろう。




posted by カワグツマンPODCAST at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

怪盗コピンにご用心!?

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

冷たい風が吹き抜ける週末となりましたが本日はわん孝行を兼ねて1月の教室の下見に行ってまいりました。
春には桜のトンネルが広がり初夏には紫陽花の街道が現れ秋には彼岸花の艶姿が眩しい散歩にはうってつけな公園です。

時間を計りながら公園を散策していると鼻と胃袋をくすぐるメイプルシロップのいーい香りが…吹き抜ける強風と共に運ばれてきます!!
実はこの公園には小さな売店がありそこは特産品と焼きたてのパンの販売がされているのです。
きっとそこからこの香りは運ばれてくるに違いない!と散歩帰りに立ち寄ることに。

入口からスタッフさんに声をかけると「まだ冷めてないんですが」とメープルシロップを練り込んだパイが香りの元だと。。。
すると母ちゃん(ボス奥様)がそれと以前アケサワが食べて美味しかったと言ったパンを購入。
うきうきホクホクしながら車へ戻りました。

車に乗りいざ出発!…道路が混んでいて一向に駐車場から出れず。
暫くそのまま出口に留まっていると車中にメープルのいーい香りが強く充満してきました!!
(つまみ食いでもされているのかなー)なんて思っていると…
「コピンだめーーー!!!」との母ちゃんの叫びが!!

焼き立ての熱を逃すために空いていたパイの袋から静かに静かに1個盗み黙々と食していたようです。
(奥様曰くいつどうやって盗られたか不明だそう)
…コピンが!!
しかも半分ほど!!!
追い立てられ残りを取り上げられたコピンはさも満足げに水を所望されておられました。。。
(すぐ隣にいた天使姉さんは羨ましげに眺めていたようです)

その後はもう…怒るではなく呆れるばかり。
そして感嘆するばかり!!
あの密やかながら大胆に盗み取る鮮やかさといいその成果に酔いしれず黙々と獲物を貪るしたたかさ。
…もう笑うしかありませんでした!!!


2015-12-19 18.16.48.jpg
ある意味「迷コンピ」のふたりに乾杯!!
…もちろんコピンの夕飯は減らされたとさ(笑)

皆様もご自宅の「怪盗」にはご注意くださいませ。




posted by カワグツマンPODCAST at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする