この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年11月30日

犬連れのお出かけ

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!


ペットの保育園&ホテルOPPOでは極稀にお預かりっ子を連れてちょっと遠出をして散歩にでかけます。
今回はコピン&天使のお気に入りの河川敷へ!
2015-11-30 19.56.40.jpg
お天気にも恵まれぽかぽか陽気に爽やかな風でわんずの足取りもとても軽やかでした。

ここは余り人も犬もいない謂わば穴場。
たまに来る自転車に気をつければのんびりまったりです。
人間も景色やわんずの様子を楽しみながら歩くことができちゃう!
(でも周囲への注意は怠ってませんよー)
しかし犬連れイベントの様にわんこも人も多いとそうはいきません!!

犬連れイベントは飼い主さんへの誘惑がいっぱいです。
同じ犬種にも展示やショップにも目がいってしまいます!
そこにお友達にでも会ってしまえばもう…
わんこたちを忘れてお話やご挨拶に夢中になってしまうことも。
そうするとわんこ達の天下です!
飼い主さんたちの目を盗んであっちをクンクンこっちをクンクン。
キョロキョロ色んな子たちご挨拶!!

以前友人のわんこがイベント会場でカートに轢かれて爪を割ってしまい大出血するという事件がありました。
交通事故もそうですがこちらが気をつけていても貰ってしまうこともありますよね?
また違うイベントでは知らないわんこでしたが通り過ぎざまに首元を噛み付かれて肉が見えてしまっていたことも。。。
噛んでしまった方の飼い主さんは自身のわんこが噛み付いたことも気づいていませんでした。

そんなことがあって以来犬連れイベントなどではついつい神経質になって肩が凝ってしまうことも。
だってコピンが同じ様な事故にあったら。。。
コピンやアケサワが同じ様なことをしてしまったら。。。
考えただけで鳥肌が総立ちします!!
ぜひ犬連れイベントなどにお出かけの際は充分にわんこを気にかけていただき他のわんこと必要以上に近づくことのないように!
カートなどで移動している際は足元に充分気をつけていただき!!
安心安全の楽しいお出かけにしていただければと思います。

せっかくのお出かけが悲しい思い出になりませんように!です。








posted by カワグツマンPODCAST at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

イヌリンピック2015に!!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日は半休を頂いて念願のイヌリンピックにお邪魔虫!
今まで毎回の如く自分のイベントと重なりやっとお邪魔。
日頃の行いが良いのか前日の強風は何処へ!?のぽかぽか陽気で寒がりコピンも活動的にしておりました!!

参加した競技は超絶ヘタレコピンのメンタルを考え一種目のみ。
作戦を練りに練って50mタイムレースにチャレンジ!
あえなく作戦破綻でミニピンと思えないタイムを叩き出しました。
でも!参加することに意義があるので超絶ヘタレにとっては完走できただけで祝杯ものです!!
(コピンの矜持保持の為タイムは非公開で(笑)


公式ゲームの他には…
2015-11-28 20.25.36.jpg
椅子取りゲームならぬアヒル取りゲームがあったり!
ちびっ子たちのダンスのお披露目なんかもありました。


そしてもう一つのお目当てがショッピングー!!
イベント特別価格でぜーんぶ買いたいくらいお買い得!
お馴染み「うしすけ」さんは…
2015-11-28 20.24.12.jpg
牛メーンのおやつやデリが豊富!!


コピンも大好き「北の極」さんは…
2015-11-28 20.23.31.jpg
ご存知エゾ鹿がメーンのおやつやデリ!
今回特別にエゾ鹿の最高級ロースステーキが限定発売!
(いつもは人間が美味しく頂いているのです)


今回<わんライ>初登場の「ZUTTO DOG」さんは…
2015-11-28 20.23.53.jpg
ちょっと珍しいカンガルーやダチョウのおやつが勢ぞろい!
コピンのご褒美はカンガルーのレバーです!

初めて母ちゃんとの電車お出かけをしたり迷子になって会場まで倍以上歩かされてへとへとになったり!
久々に会えたお友達の太郎くんご一家とマリーナでランチをしたり沢山の方にお褒めの言葉をいただいたり!
ショップさんでおやつの試食をしたり!!
盛りだくさんの1日を楽しんでくれたようです。


おまけ。
2015-11-28 20.23.07.jpg
「うしすけ」さんの看板犬キキちゃんと太郎くんと!
美味しいおやつにみんな首ったけです(´∀`*)



イヌリンピックは明日も開催です!!
INYLYMPIC GAMES2015inイーノの森Dog Grarden
ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいねー!




posted by カワグツマンPODCAST at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ポインセチアにもご用心

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

すっかりご無沙汰し本気で焦りを感じていたこの頃。
体調もお仕事も多少は落ち着き!
街がライトアップされ始め何となく浮き足立つこの季節。
愛犬家・愛猫家の皆様に改めての注意喚起ということで!!
本日はわんにゃんに害を及ぼす植物についてです。


以前から犬猫に危険ですよーと名前が上がっている植物をもう既にご存知の方も多いと思います。
ご存知の方もそうでない方も改めてお付き合いください!
この時期の要注意植物と言えばよく名前が上がるのが…
a66c693638b9a761e099265420b28d4b_s.jpg
ポインセチア!!
最近では毒性が低くなったなんて話しが出ることもあります。
がしかし!注意することに越したことはないのと!!
ポインセチアも全草に注意が必要ですが特に要注意なのがポインセチアから出る白い液体(乳汁)
これが皮膚などに付くと湿疹や発疹を起こし目に入れば結膜炎。
体内に入れば下痢や嘔吐を起こすと言われています。
落ちた葉なども要注意だそうです!


更に危険なのが…クリスマスローズ!!
421798546182ab582b383d23c5e2cbe9_s.jpg
クリスマスローズは猛毒として知られるトリカブトの仲間。
酷い場合は心臓麻痺を起こすほどの毒性があると!!
その他にも発疹や下痢・嘔吐・皮膚炎・不整脈などの症状が出ると言われ全草が要注意の植物になります。


忘れちゃいけないのが…シクラメン!!
8faa28efc8955eaccfa608736468daf6_s.jpg
こちらもこの時期よく見かけますね!
シクラメンも全草に注意が必要なのですが特に根には注意。
下痢や嘔吐や痙攣さらには神経麻痺を起すほどの症状が出ると言われています。

今回ご紹介した植物たちですがこれからの時期ご家庭に飾られること道端で見かけることも多いと思います。
少量では死に至るということはないと言われていますが体調を崩す可能性はあるので充分にご注意頂ければと。
大切な彼らを守るのはご家族の皆さんです!



綺麗なハナにはトゲがあるとは正にこのことなのですね。。。





posted by カワグツマンPODCAST at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

しつけ&マッサージ教室ご報告

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

久々に鬼の霍乱で体調を崩しておりましたアケサワです。
OPPOのスタートからここまで長引く体調不良もなかったのですが、寄る年波には勝てぬようで久々に鼻に詰め物をする事態に。。。
間違ってもトイレットペーパーは詰めてはダメです。

そんなオバカな話はさておき!!
先日の教室のご報告です。
今回はアケサワ同様に体調不良の方も多く天候もよくなかったからか少数精鋭で室内での開催になりました!

内容は「シニア期をどう迎え楽しく過ごすか」についてです!
ここ最近ずっと「シニア期」について考えることが多く、どういった関係を築きどう迎えどう過ごすべきかと思いを巡らせておりました。
そして「シニア期」を互いに快適に過ごすためには若い頃からのトレーニングが欠かせない!!
そこで教室の内容やあり方のベクトルもそちらに向けばとSUNNYさんに相談したところ今回チャレンジしてみよう!!と。
シニア期に向けどういったトレーニングが必要なのか?
それについて学んでいただきました!!

今回はアケサワの座学でスタート!
「なぜこれから学ぶトレーニングが必要なのか?」についてのお話。
その後はSUNNYさんの実践を踏まえたトレーニング。


ステップアップでは…
2015-11-22 15.15.41.jpg
コマンドを覚えてもらうための基礎をマスターです。
日常生活から全ての基礎を勉強です!!
単純なことですがママの手が好きで安心で楽しいとなるように手を意識したトレーニングになっています。


ステップアップの仕上げは…
2015-11-22 15.17.42.jpg
ママの手について障害物を乗り越えよう!!
先導するママに対し安心感があれば障害物もなんのその。
こういった運動で普段使いにくい筋肉のトレーイングを行います!


レベルアップでは更にハードルがあがります!
2015-11-22 15.25.32.jpg
誘導する手のコントロールも大切です!!


更にはママさんたちも一緒にトレーニング!!
2015-11-22 15.30.59.jpg
腹筋を使って橋を作ります!
狭いところもなんのその匍匐前進だ!!


ストレッチをしながら…
2015-11-22 15.27.10.jpg
ママさんたちが障害物にもなっちゃいます!!
更には前足だけを障害に乗せたり後ろ足だけを障害に乗せたりと彼らだけでなく私たちもトレーニング!
どうやったらコマンドをこなしてくれるようになるのか?
彼らの様子を観察しながらこなすポイントを刺激します。


間に挟んだ休憩もトレーニング!
2015-11-15 11.11.59.jpg
ママさんたちがお茶している間も静かに待ちます。
菓子袋の音やリラックスしたムードにも負けず頑張りました!!


レベルアップの最後は脳トレも!
2015-11-15 11.36.01.jpg
健康寿命を延ばすためには身体と脳のバランスも重要です!!


続いては参加者さんのご紹介!!



続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 22:05| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

<That's わんにゃんLIFE!!>第144回

今回は「相性」についてお話しております!勉強してみて強く思ったのが社会化の重要性。ストライクゾーンを広げるためには若い頃からのトレーニングが必要なようです!!



※お詫び※
前回143回目配信分のデータが間違えており142回目分を配信しておりました。楽しみにしてくださっていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしたしました。データの修正は終了しておりますので144回と合わせてお楽しみくださいませ。誠に申し訳ありませんでした。


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
「ニフレル」大阪に2015年秋オープン - 水族館、動物園、美術館を超えた“生きているミュージアム”FASHION PRESSより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
INYLYMPIC GAMES2015inイーノの森Dog Grarden株式会社ぐらんぱうより


来週の<わんライ>はお休みです!




posted by カワグツマンPODCAST at 19:21| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする