この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年09月19日

しつけ&マッサージ教室season4スタート!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!

今回は先日スタートしました「sunny&アケサワのしつけ&マッサージ教室」season4第一回目のご報告です!!
まずは<ステップアップコース>から!

やはりシーズンの最初は基本から!ということで…
勝手に命名「いいこちゃんゲーム」から!
家族に名前を呼ばれるのは幸せなことだと覚えてもらう第一歩です。
(諸事情により写真ナシ…だって緊張のせいかお腹がっ!)


幸せな雰囲気の勢いでママ&パパと一緒に歩くレッスン!
CYMERA_20150918_163433.jpg
よーく見つめてますねー!エクセレント!!


CYMERA_20150918_163705.jpg
リードがきつ過ぎずゆる過ぎずクンクンしながらもママを意識してます!


お次は「素敵な挨拶の練習」です!
CYMERA_20150918_163309.jpg
あんまり近いと困っちゃうなーとの心を察知して上手にご挨拶!


マッサージ部門は基本的な体調チェック&ストレッチについて!
CYMERA_20150918_163852.jpg
モデルはsunnyさんの愛犬ペロちゃん!
パートナーと一緒に家族も鍛えられるスグレモノのストレッチ!!

久々の教室に「雨よ降るなー!」との願いが叶ったのか終了間際に少しパラついた程度ですんだ今回。
まるっと三ヶ月ぶりのお教室ということでseasonの初回は4度目になっても緊張感たっぷりでございました。
何度も経験しているのですが基本は大切だなーと毎回思います。
sunnyさん曰く「月に一度の愛犬孝行」そして日々の復習で絆を深めていければ更なる幸せが待っているはず!!


ということで!参加犬紹介!!



続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 21:22| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

表情筋

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

あまりの久々ブログ更新でどうやって更新してたっけ?と考えてしまったアケサワです。
ご心配をお掛け致しましたが。
どうにかブログは更新していける目処が立ちました!
でも数年後にはやはりデータがパンパンの状態になるのは必然で…それを視野に色々考えなければなーと思った次第でございます。
励ましのお言葉等々ありがとうございました。


さて!皆さま。
犬や猫にはカーミングシグナルなるものがあるのはご存知ですよね?
「えー初めて聞いた!」という方のために簡単に説明いたしますと。
言葉を話さない彼らの身体を使ったコミュニケーション法の一つです。
これは私たち人間の言語とは異なり万国共通だそう!
先祖代々遺伝子に組み込まれたものなのだそうで犬にも猫にも備わっているそうなのです。

例えば犬で言いますと「目を反らせた」とか「耳を伏せた」など。
1つの動作で表現できる事柄もあれば複数を瞬時に組みわせて総合的に感情を表現していることもあるそうです。
しかも耳の伏せる角度や目の反らせ方でも意味が変わるとのこと。
プロのトレーナーさんでも動画を撮影して何度も繰り返し見て理解できるシグナルもあるとのことなので本当に理解するのは難しいのだなと思います。

そんな難解且つ種類の多いカーミングシグナルを全て覚えて理解するのは中々難しいのはお分かり頂いたと思います。
(でも何種類かは覚えると便利ですよ!)
でも彼らの気持ちを理解したい!!とい志の皆さま。
彼らの表情をよーくよーく観察してみてはいかがでしょう?
犬は人間に近い数の表情筋があると言われています。
日々の生活の中でどんな時にどんな表情をするのか?
言葉をかけた時にどんな表情で聞いているのか?
それを細かに観察することでも相互理解が深まるのではと思います。
(残念ながら猫の表情筋は少ないようです。。。)

表情を観察しながらカーミングシグナルと照らし合わせる。
そうすれば更なるハッピーライフが待っていること間違いなし!!


どんなことを考えているのかなー?
CYMERA_20150917_210830.jpg


CYMERA_20150917_210959.jpg








たぶん…「この玩具すげースキ!!」&「あーつまんない」




posted by カワグツマンPODCAST at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

<That's わんにゃんLIFE!!>第136回

怒涛の展開をみせる136回目!本編は「動物愛護推進員」について!!大切な税金を使用しての活動ならば多くの方に知ってもらって活用せねばです。



環境省が定める動物愛護推進員についてはコチラ
埼玉県の動物愛護推進員についてはコチラ

来週からの<わんライ>はどうなるのか!?


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
犬の平均寿命は30年で約2倍に!DIAMONDonlineより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
東京谷中・ギャラリー猫町 鉄男個展「start」東京谷中・ギャラリー猫町より




posted by カワグツマンPODCAST at 22:40| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

<That's わんにゃんLIFE!!>第135回

今回は「猫」にまつわるニュースをお届けです!気になる公開中の映画情報やあの絵本についてお話しております!!



「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
<京急油壺マリンパークにドッグランがオープン!>京急油壺マリンパークHPより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
<駒沢わんわんカーニバル2015>駒沢わんわんカーニバル実行委員会HPより


そして過去の<わんライ>はコチラから!
<Taht's わんにゃんLIFE!!>第1回
<That's わんにゃんLIFE!!>第2回
<That's わんにゃんLIFE!!>第3回
<That's わんにゃんLIFE!!>第4回
<That's わんにゃんLIFE!!>第5回



posted by カワグツマンPODCAST at 22:56| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

お知らせ

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日は<わんライ>を贔屓にして下さる皆様にお知らせです。

実は…ブログサイトの容量がパンパンになってしまいあせあせ(飛び散る汗)
ブログ更新&Podcast配信ができない状態となっております。
(この記事もアップできるかどうかなので出来てたら万歳!

そこで現在フィクサーの助力を願い対策を練っております。
最悪は過去50回分位のPodcastが聞けなくなる可能性があります。
(そうならないように助力を仰いでいるのですが。
もし「まだ聞きたいわー」という方がいらっしゃいましたら!
ご自身での保存をお願いいたします。

そして対処ができない間はブログなどの更新ができない場合があるかもしれませんので、ご了承くださいませ。
もー本当に<わんライ>を楽しみにして下さっている皆さん!
申し訳ありません!!!
出来るだけ早く対応できるように努力しております。
ご容赦くださいませ。。。

次回の配信までにはどうにかっ!!!


CYMERA_20150827_160521.jpg
「「ゴメンナサイ」」



posted by カワグツマンPODCAST at 22:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする