この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年09月30日

<That's わんにゃんLIFE!!>第138回

今回は<わんライ>では珍しくにゃんこネタ!猫にキャリーに入ってもらうトレーニングについてお話しております!!



トレーニングをする際は無理強いせず気長にチャレンジですよ!


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
犬猫2万匹、流通過程でで死ぬ 国内流通で初の実数判明朝日新聞DIGITALより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
吉祥寺にゃんこ映画祭吉祥寺ねこ祭より




posted by カワグツマンPODCAST at 22:37| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

初心者向けの!?

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

パートナーたちに関する仕事をしていると本当に多種多様な質問を受けることがあります。
その中で一番返答に困る質問が…
「犬を飼いたくて初めてなんですが初心者向けの犬種は?」
……………えー初心者向けの!?

何度かされている質問なのですが毎度返答に悩みます。
まず何をもって初心者向けなのか?性格?お手入れ?体格?
家族構成や生活スタイルによっても異なりますし。
性格も犬種ごとのざっくりとした指針はあっても人間同様個々の性格は十犬十色なわけですし。
お手入れも手間がとてもかかる子もいればそうでない子も。
経済的な問題も飼い主さんの身体的な問題もあります。

返答に悩みながらも「どんな感じをご希望ですか?」と最終奥義の質問返しを炸裂します。
経済的に余裕はありますか?毎月サロンに出せますか?
(失礼ですがとても大切なことです!)
犬は吠えるのが仕事の子もいますが環境は大丈夫ですか?
お子さんはいらっしゃいますか?何歳ですか?
充分な運動が必要ですが時間は割けますか?
などなど根掘り葉掘りと。。。

その返答如何によりこんな犬種がいますよとお薦めします。
しかし!簡単にはお薦めしません!!
この犬種は比較的明るい性格と言われていますが毎月サロンに行ってカットをして毎日ブラッシングをしてくださいとか。
この犬種は飼い主さんLOVEでサロンはそんなに必要ないですが臆病で警戒心も強く吠えることが多いですよとか。
必ず良い面だけではなく問題となりうる面もお伝えします。

だって!!安易に良い面だけ言って「思ってた子と違うわー面倒みれない!」と捨てられてしまったら最悪じゃないですか!!!
大切な生命なんです。
家族として受け入れた生命なんです。
オモチャや洋服とは違うのです。
(オモチャや洋服も大切に扱うことも必要です)

確かに「初心者向け」ではないと言われる犬種もいます。
大型の闘犬や運動量がとてつもなく必要な子や超大型犬も性格的に難しいとされている子も!
けれどその子達との生活もプロのトレーナーを週に数回とか定期的に頼んで一緒にトレーニングをするとか家に大きなランがあって毎日数時間たっぷり一緒に遊べるとかすれば初心者でも可能かもしれません。
逆に一般的に「初心者向け」と言われる子達も適正な飼育をしなければ「初心者向け」から逸脱することがあるかもしれないのです!

偉そうなことを言うようですが新たな家族をパートナーを迎えるにはまずは家族のあり方を見直してみてください。
そして「こんな犬種がいい」と希望があると思います。
その犬種について性格や生活スタイルなどについてしっかりと勉強して「我が家に合っているのか?」と見極めて頂ければと!

ぜひ新たな家族を迎えた際には「こんなはずじゃ…」の言葉はなく幸せな日々を過ごしていただきたいと思います!!
だって「初心者向けの犬」なんていないと思うんですもの。


DSC_1509.jpg





posted by カワグツマンPODCAST at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

<That's わんにゃんLIFE!!>第137回

さやちゃんの卒業で復帰となったボスの近況報告などなど盛りだくさんでお届けです!



久々でちょぴっと緊張している様子もお楽しみくださいませ!!


「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は…
犬や猫に顔を舐められると危険!?細菌感染で…livedoorNEWSより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は…
犬部フェスタin豊洲まちなみ公園ハンドメイド犬部より



posted by カワグツマンPODCAST at 22:15| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

心配な時は直ぐ獣医さんへ!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

先日のことなんですが病院知らず花丸健康優良児のコピンを獣医さんに連行しました!
予防接種以外で獣医さんに行くのは(付添い除く)かれこれ去勢手術後お腹を壊した以来になるでしょうか。
当のコピンは別段ダルそうなわけでもなく食欲がないわけでもなかったのですがどーしてもどーーーしても気になることがあったのです!!
それは「脇腹にシコリ的なモノがある!?」でした。

良くないこととは知りながら一緒に寝ているコピン。
眠りについた彼を布団で撫で繰り回すのが至福のアケサワ。
いつもの様に隣で眠りに就いたコピンを愛でているとコリ…コリコリ。
片方の脇腹にシコリ的なモノがあるではないですか!!
その瞬間うとうとしていたアケサワの眼が見開きました。
…コリコリする…コリコリするよね…コリコリしてる!!

翌日から周囲に相談!…やっぱり獣医さんに行く!!
しかし獣医さんのお休みやらアケサワの都合やらで中々診察に行けず気を揉む日々が続きました。
…何かの病気か!?でも食欲はある!ダルそうでもない!
涼しくなって逆に元気!でも初期のガンとかかも。。。
何日かモヤモヤソワソワの日々を過ごしやっとこさ獣医さんに行けるタイミングが到来!!

診察券を握り締め獣医さんへ!!
受付で受診したい内容を告げガチ震えのコピンを抱きしめ診察室へ。
診察台へコピンを載せ改めて先生に内容を告げる!
「あー結構痩せたねーそのせいかもしれないですね」
ええええええー!どっち!?どっちの意味なの!?
病気ってことですか!?だから痩せた!?なんなんですか!!?

一瞬頭の中でテンパるアケサワに先生からの説明は…
「コピンくん結構痩せたから肋軟骨の繋ぎ目が目立つんですね」
………え?
犬の肋骨と肋軟骨は頭からお尻にかけて放射状になっているそう。
上半身側は頭に下半身側はお尻に向かっているそうなんです。
しかもその繋ぎ目は左右対称ではないとのこと。
そしてその左右対称ではない繋ぎ目が痩せたことによりとても認識しやすくなったと!!!

要は病気でも何でもなくただ痩せて骨に触りやすくなっただけ。
心配させるなよー!おいー!!!
周囲に相談した時も「痩せたらから骨じゃ?」とも言われたけどさー!
心配するじゃんよーーー!!!
ただし!シニア世代になると骨肉腫などの危険もあるので注意が必要ですとのお言葉でした。
ひゃーコピン若くて良かった本当に。。。
診断を聞いて肩の力が抜けたアケサワはその後意気揚々と12月に予定している健康診断の相談をして獣医さんを後にしました。

パートナーが健康優良児だとつい疎遠になりがちな病院。
しかし私たちの4倍以上の速さで時を過ごしている彼らの病気の進行はとても早いはずです。
ちょっとでも気になることがあるならば躊躇せず早めに診察を受けることが必要だと思います。
そして如何に健康優良児であろうと定期的な健康診断もとても大切だとも思います。
人間もパートナーも早期発見早期治療!!

マメに獣医さんに相談してみましょうと思った出来事でした。


CYMERA_20150921_212842.jpg
「鼻に鳥の羽付いてるけどオレは元気だぞっ!?」






posted by カワグツマンPODCAST at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

しつけ&マッサージ教室season4レベルアップコース

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

先日に引き続き「しつけ&マッサージ教室」のご報告です!
今回は<レベルアップコース>をお届け!!

内容は先日ご報告した<ステップアップコース>と同じく基本に重点をおいたものとなっていました!
しかし!レベルアップコースということで少々ハードルを上げての内容になっていた模様です。


まずは恒例「いい子ちゃんゲーム」から始まりました!
ママさんを見つめる視線が熱かった!!

続いてはこちらも同じく幸せに一緒に歩くレッスン!
CYMERA_20150920_143436.jpg
ママさんもわんこも本当に落ち着いていて美しい!!
レベルアップコースということもあって内容もレベルアップ。
少し歩いては座って待つまた歩いては座って待つ終いには走る!
しかもどんどんスピードアップしていてママさんたちへとへと。。。
楽しい日々のためには私たちの体力アップも重要なようです。


テンションが上がった後はクールダウン!
CYMERA_20150920_143602.jpg
なで方ひとつでパートナーたちをリラックスさせます!!
(…リラックスしすぎでは???)


息が落ち着いたところで「素敵な挨拶」の練習!
CYMERA_20150920_143701.jpg
距離感も完璧でマーベラス!!
仕上げは「おいで」のレッスンでしつけタイムは終了。


マッサージタイムは同じく体調管理の基本です!
CYMERA_20150920_144102.jpg
レベルアップではわんこの脈を確認してもらいました!!


からのストレッチー!
CYMERA_20150920_143942.jpg
これぞ息のあった家族の姿って感じですね!!


仕上げはハミガキシートの体験です!
CYMERA_20150920_144325.jpg
マウスケアの大切さを勉強してから何気に熱いアケサワです!!


レベルアップコースはステップアップからの持ち上がりとなっているからか本当に皆さん落ち着いていらっしゃいました。
頭数もステップアップよりも多かったのですがお休みのブランクを感じさせないくらいの雰囲気でさすがだなーとしみじみ。
レベルアップ初挑戦の子たちもそれを全く感じさせないほどでした。
やはり継続は力なり!ってことですね!!
ママさん&パパさん&わんずの努力に盛大な拍手をって感じです!



ということで参加犬をご紹介!!の前に看板犬たちをご紹介。
CYMERA_20150920_142755.jpg
マッサージのモデルを勤めてくれる天使ことセシル!


CYMERA_20150920_142707.jpg
預かりわんの面倒見は天下一品のコピンことジェット!!




続きを読む
posted by カワグツマンPODCAST at 21:20| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする