この番組について 大事なパートナーであるペットとのハッピーライフをペットセレモニーアドバイザーのアケサワが応援するインターネットラジオ番組。ペットの健康に関する情報はもちろん、一緒に暮らしていく上でのお役立ち情報も満載。

2015年08月31日

健在!喜びの雄叫び!!

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日は久々の動画アップなんてしようと思います!
といっても余り時間がないので編集などの手は一切加えず。
ただ音楽をのっけただけっ。
でも久々の楽しそうな天使姉さんなので是非ご覧下さい!!


「健在!喜びの雄叫び!!」

某有名SF映画のキャラに似てませんか!?

理由は定かではありませんが「日本の犬種が苦手」と聞くケースをとても多く感じます。
実は天使姉さんも少し苦手なようでした。
しかし!やはり相手がパピーだと少し違うようです!
最初は興味なさげに差し障りなく接しておりました。
お気にの玩具を取られても怒るでもなく芝を食べて拗ねていました。
でも少しずつ一緒に走るようになり接し方も変わって来たこの頃。
とうとうワンプロもどきが出たのです!
しかも天使姉さんの喉からは歓喜の歌声が!!

楽しそうなわんこ達の姿は本当に幸せを感じます。



posted by カワグツマンPODCAST at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

犬の不思議

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

本日はわんこの不思議な行動についてです。
我がOPPOのあるマンションにはボス夫妻が丹精込めて手入れをしてくれている無農薬天然芝のドッグランがあります。
そこでコピン&天使&お預かりっ子&お友達が毎日朝晩楽しそうに駆け回ったりワンプロしたりしています。
(もちろん住人の方も遊んでいます。

そんなわんこ達に大人気のドッグランですが!
やはり出入り口や遊ぶ率の高い部分の芝が傷んで地面が露出。
「芝あったんですか?」バリに地面すら磨り減っていました。
そこでボスが自宅庭で育てた芝を出入り口に移植したのです!
そうしたら何とも不思議なことが…
わんこ達が芝を移植した部分を嫌がり避けるのです!!


CYMERA_20150828_155921.jpg
「何かいやー…」

まだ根付いてない移植した芝の周囲は少し土で縁どられてちょっとフカフカしてるものの普通の芝。
水が溜まっているわけでもなく…
何か危険なものが潜んでいるわけでもありません。
けれど大半の子達は嫌がった挙句に綺麗に避ける!!
中には慌ててジャンプする子すらも。。。
(大丈夫な子は全く大丈夫なようですが。


CYMERA_20150829_185820.jpg
「…ひょえー!!」

犬の視力は人間レベルで「超ド近眼」と言われています。
今までは地面だったけど芝が増えても何てことないでしょうし…
そもそも見えているのか?
そして色を識別出来る細胞は人間の数分の一。
土色の縁どりがあるけれど色は他の芝とほぼ一緒…
そこにコダワリがあるのか?
肉球は脂肪のが大半と言いますが感覚はある。
しかし移植した部分に触れる前ならば触覚は関係ないだろう?
いやはやこれ如何に!?

こういう人間にはわからない問題に直面した時は本当にわんこ達の声が聞こえれば良いのにと思うのです。
(普段は文句ばかりでしょうからいいのですが!
何にせよ早く移植した芝が根付いてくれるのを待つばかりです!
しかしナゼなんだろう???


CYMERA_20150829_185738.jpg
「何かヤなんだよっ!」





posted by カワグツマンPODCAST at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

わんこの社会化

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

突然ですがOPPOには毎日のように通ってくれている園犬がいます。
まだよちよちの四ヶ月後半から来ないと違和感があるくらいほぼ毎日!
今ではすっかり落ち着いたお姉さんになった彼女。
通いたての頃はわんこ同士で遊ぶのが大好きなコピンが若干引くくらいの元気&お転婆娘で少々手を焼いたのを覚えています。

最初はコピンも毎日通う元気過ぎる彼女をとても不思議そうに見つめ時たま面倒そうに接していました。
しかし最近ではいないと物足りないかのように感じることもしばしば!
そんなふたりの姿を眺めるアケサワやママさんたちにはまるで兄妹のように見えることも。
色合いが似てるだけなのに(笑)

幼少期から長い時間一緒にいると血の繋がりなど関係ないのだなと!
コピン&天使の姿を見ていたけれど改めて実感します。
家族じゃなくても気が合ってでもケンカもして一緒に遊んで昼寝して…
時間を重ねるごとに何かしらの特別な存在に自然となっていく。
犬が元来持っている遺伝子的なものがそうさせるんでしょうか。
この姿を見ると「社会化」は本当に大切なのだと思います。


CYMERA_20150827_220957.jpg
ちょっと気位の高いコピンのこんな姿!貴重です!!
本犬は大変不服そうですが怒らないんですよ(笑)


CYMERA_20150827_160521.jpg
釣られて吠えて一緒に怒られるの図!
末っ子(?)の方が肝が据わっているのかおちゃらけ気味です(笑)

犬が元来持つ「仲間」を欲する本能を出来るだけサポートしたいものです。


posted by カワグツマンPODCAST at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

<That's わんにゃんLIFE!!>第133回

今回は装いを新たにコーナーを2つ追加でお届けです!本編は「多頭飼い」についてお話しております!!



そして新コーナー
「わんライの気になるニュースPickUp」の情報は左斜め下
<米JFK空港に世界初の動物専用ターミナルが…>PETomorrowより

「わんライの勝手に告知コーナー」の情報は左斜め下
<アウトドア ドッグフェスタ in 八ヶ岳>アウトドア ドッグフェスタ実行委員会より

ぜひチェックしてみてくださいね!




posted by カワグツマンPODCAST at 22:07| Comment(0) | PODCAST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

犬孝行&夏休み

こんにちは!デルファイス&OPPOのアケサワです!!

大わらわのお盆休みお預かりラッシュをどうにか乗り越え!
体力の回復に努めていたアケサワです。
もう不惑目前ともなると疲労からの回復に信じられない時間がかかることが明確となってまいりました。。。

そんなお盆明けの週末!
珍しくお預かりっ子がいなく急遽お出かけをしてきました!!
(そんなに疲れてるなら大人しくしてろって感じですが…それが出来ない人種なのです。。。
急遽のお出かけだったので碌なリサーチもせず。
「ダメならドライブだけでもいーじゃん!」
と車にコピン&天使姉さんを乗せレッツらゴーしてきました。

行き先は栃木市のぶどう街道を抜けた山の麓。
超難易度の高そうな自然を利用したアジリティ施設。
本格的に安全保持用のハーネスをしたスポーティな格好の若者たちが見上げるほどの場所にあるアスレチックを楽しんでいました。
「…え…ここペットOKだったけど…」
不安にかられながらスタッフさんに尋ねるとお散歩は無料でして良いとのことだったので!
場違い感をさらけ出しアスレチックの下をお散歩。
(車中に携帯を忘れ写真がないのでわかりづらくてスミマセン。


頭上数mではキャッキャと楽しむ声を耳に山道をひたすら歩く!
のんびりアスレチックを見ようものならヤブ蚊の大群の攻撃を全身で受けるハメに!!
CYMERA_20150823_202051.jpg
だってこんな格好なんですもの。。。
ただでさえ蚊に刺されやすいのに虫よけもせず!!
当たり前ですがこんな格好の人間は他にはいませんでした。


でもコピンも姉さんも楽しそうに山道を散策!
あっちをクンクンこっちをクンクン。
木が生い茂っているので木陰が沢山で過ごしやすかったようです!
CYMERA_20150823_201959.jpg
(コピンはアケサワと一緒に蚊にビクビクもしてましたが。

基本はアスレチックを楽しむ場所なようで基本は予約制だそう。
大人が3500円からということで格安という訳にはいきませんが元は取れそうな感じです!
流石にわんこと一緒には出来ないようなのでアスレチックをする際はわんこは留守番か付き添いが必要です。


山登り(?)で腹ペコの人間組は帰りに寄ろうかと言っていたカフェに到達できずお弁当を車内でパクパク(笑)
CYMERA_20150823_201720.jpg
こういう時って優しい人に寄って行くんですよね。。。

また涼しくなったらお出かけしようね!コピン!!
お盆中がんばってくれて本当にありがとう。
お手伝いをしてくだすったボス&ボス婦人にも大感謝!!
さあ!またお仕事頑張りますよー!!



おまけ黒ハート
CYMERA_20150823_201648.jpg
天使姉さんも大好きなドライブにご満悦!!


posted by カワグツマンPODCAST at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする